40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2021-01-01から1年間の記事一覧

また楽天銀行・楽天証券改悪www

半ば楽天改悪ブログとなっている当ブログ(やや大袈裟) 今回は楽天銀行の普通預金利率と、楽天証券の投資信託保有ポイントが2022年4月に改悪される発表がありました。 今年の振り返り的なこと書こうと思ってたのに、それどころではなかったw 楽天銀行の改悪…

米ETF分配金増配乙🤗と喜びも束の間サイレント金融所得増税で零細個人投資家終了のお知らせ

無職の冬ボこと、米国ETFの分配金が確定しました。 早いもので2021年も終わりですねー、ほんと早い。 S&P500 連動ETFの分配金は無事増配でした 昨年コロナショック時に米国ETFを整理しバンガード社のS&P500連動ETF VOO に一本化しました。 私のポートフォリ…

ケチ活中間報告:povo 2.0でギガほぼ無料。楽天モバイル通話無料とのコンビが最強

他社からauの格安ブランド povo 2.0(以下povo) に乗り換えて2ヶ月半が経過しました。 povoの「ギガ活」活用により、データ通信(いわゆるギガ)をほとんど無課金で使えています! povo:データ通信ほぼ無料、基本料金無料 楽天モバイル:通話料無料、基本…

今時のMacが静かでサクサクで感動した話

Mac mini を買って一年が経ちました。 いわゆるデスクトップ機(モニタ無し)、ミニPCの類です。 アップル渾身の新チップ m1プロセッサを搭載しながらも、激安8万円〜の価格設定が魅力的。 それまでの Mac に不満あり それまで使っていたMacBookに不満が結構…

不動産投資始めますん 続

前回ワンルームマンション投資の魔の手の話をいたしました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 不動産業界は個人的にも興味があって昔資格を取ったりしてまして。 まったく活用していませんが、今も趣味でTwitterの不動産関連アカウントをフォローして観察して…

不動産投資始めますん

友達が不動産投資業者の手に堕ちそうになっています。 悪名高い、新築ワンルームマンション投資です。 リストを基に手当たり次第電話をかけてくるやつに引っかかったみたい。 その友人「勧誘にノーと言えない」「言われるがままに契約しがち」な人。 他人の…

2枚目の楽天カードを作ると3000ポイント貰えるけどショッピング枠は増えないので増枠申請した件

私はキャッシュレス好きかつ同じものを買うなら一円でもお得に買いたい派です。となると避けて通れないのがクレジットカードの問題。 既契約のクレカはともかく、新規作成しようとすると不安が残ります。クレカ会社の胸先三寸なので。 少しでも参考になれば…

「Apple Gift Card」爆誕 公式ストアでApple製品の割引購入が実質可能に

Apple Gift Card爆誕! 何にでも使えて、みんながうれしい Appleのハードウェアやアクセサリ、アプリ、ゲーム、音楽、映画、テレビ番組、iCloudのストレージも。このギフトカード一枚でそのすべてが購入でき⁠て、楽しみは無限に広がります。 www.apple.com …

歯がうんこ色になった原因判明…か?!

歯の着色問題、改善しました! 経緯 hanjukuajitama.hatenablog.com 容疑者は身近に! ググると着色の原因は珈琲やカレーなど色の付きやすい食品が原因の一つ…みたいなことが書いてあって。確かにそうなんだろうけど。 私の場合、原因は口をゆすぐ「リステリ…

衆院選がありました。NISAに課税はなくなった模様

2021年衆院選で敗北したとされる立憲民主党の今後の路線問題。支持者間でも意見が割れてるそうです。野次馬的に外野から見た感想など... 毎度毎度の コアな支援者の間では「野党選挙協力で与党は追い詰められている。あわよくば政権交代もある!」くらいの勢…

訂正 コロナバブル再開のお知らせ

1ヶ月前「コロナバブル終了のお知らせ」と書きました。しかしまだ続いていたみたいです。10月末時点で、前月比大幅プラスになりました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 米株厨乙 私のポートフォリオ的に、10月大幅プラスになった要因は米株インデックスです…

with? without?コロナ生活へ、リハビリ開始

新型コロナ新規感染者がここんとこ急に減りました。 外食店、飲み屋は営業を再開しています。国内旅行も繁盛しているそうで。経済活動再開ですねー。リバウンドせずに程々に収まってくれるといいですね。 早速ウェイウェイ ゲイ友の動向をSNSでウォッチして…

auの新料金プラン povo 2.0 でケチ活が捗りそう

ケチ活動、略して「ケチ活」。 好きなことにはお金を使いつつ、割とどうでもいいこと、固定費は削減していこうという活動です。 今回は携帯電話について。退職とコロナで外出が減り、データ通信(いわゆるギガ)量が大幅に減りました。月3GBもあれば余裕で余…

コロナバブル終了のお知らせ?10ヶ月ぶりに資産が前月比マイナスに(>_<)

2021年10月になりました。え、もう10月??マジで???ってのが正直な感想ですw さて、9月を終えて、超絶悲報です。 資産額が10ヶ月ぶりにマイナスに 資産総額の連続増加 記録が10ヶ月でストップしました。 実は月末3日前まではそこそこプラスだったんです…

iPad Pro 12.9インチを2ヶ月使った結果w 大きいことはいいことだ。時代は iPad三枚使い へ...

先日整備品のiPad(3年型落ち、大きい方のサイズ)を購入いたしました。その、「でかい」iPadを2か月使ってみて。大きいことはいいことだ!と感じたり感じなかったりしたというお話です。 なおこの文章内ではこんな感じで呼称します。 12.9インチ iPad Pro=…

令和最新版ファミっ子大集合。PlayStationにDiscord早く来て!

前回タイトルに「チラ裏」と付けました。ご存知の方も多いと思いますが、人に読ませる価値がない自己満文章だから「チラシの裏にでも書いておけ」という意味のネットスラングです。 ただ考えてみれば、わざわざわざわざ改めて宣言することはなかったかなと。…

チラ裏 ワクチン完了 誕生祝ケーキを食べた

夏の終わりかと思いきや猛烈な暑さがやってきました。皆様お体にお変わりございませんでしょうか。 私はコロナワクチンの二度目の接種を終えました。世間で騒がれるような副反応もなく拍子抜けです。多少の発熱、怠さと注射部位の軽い痛みくらいでした。 自…

俺の相場感がまったくアテにならない事を再確認した件

いやー東京五輪、終わっちゃいましたね。熱い勝負が繰り広げられて何だかんだと盛り上がりました。 さて、米国株式市場は7月に軽い調整がありましたが、ここに来てまたまた最高値をつけてきました。さて最近気づいたんですが 史上最高値=全員含み益 なんで…

みんな大好きiPad…の整備済製品を購入しました

長年iPadを愛用しています。今使っている機種もだいぶ年季が入って液晶がおかしくなってきました。使おうと思えばまだ全然いけるんですが、今回思い切って新調しました。 iPad 整備済製品を購入 今回初めてアップルの「整備済製品」でiPadを購入しました。メ…

夏の日の2021 祝東京五輪開幕!

祝東京五輪開幕!なんて言ってますが、もう半分終わってるw オリンピック、なんだかんだ観てしまいますね。 開会前は本当にやるのー?中止でもよくない?くらいの「どうでもいい派」だったんですが、始まったら始まったで楽しめる。同じアホなら踊らにゃソン…

食器洗い機使っていますか?食洗機信者爆誕!

「食器洗い機」使っていますか? 実は今住んでいる部屋に付いていまして。でも使っていませんでした。正確には一回使ってみたところ、こびりついた汚れが落ちなくてこんなもんかと落胆し使うのをやめてしまいました。犯人は青海苔です。こんな小物も落ちない…

右顧左眄と右往左往って似てるよね?自転車と金融商品にみる見切りの大切さ

前回、金融商品を乗り換えた話を前回お話ししました。乗り換えに抵抗ない人がほとんどだと思いますが、これ私的には結構大ごとでして。 hanjukuajitama.hatenablog.com 右顧左眄 うこさべん (名)スル〔右を見たり左を見たりする意〕あたりの様子や周囲の思…

無職の夏ボこと、日本株配当金、米ETF第2四半期分配金が支給されました 2021

早いもので2021年も折り返し。なーんて同じようなことを年中書いているような気がしますが、本当に早い。 というわけで、今年も無職の夏のボーナスこと、3月期決算の日本株配当金と、米国ETFの第2四半期分配金が振り込まれました。夏の日の2021。まるで別人…

Windows11発表の裏でこっそり進化。Windows10ユーザーにお勧め、Mac風の漢字変換キー割り当ての話

Windows11が出るそうですが、色々と進化しているようですね。見た目とか。(いや他にも色々進化しているはずですがよく知らない) ただほとんどの人には割とどうでもいいというか。10まででも縁の下の力持ちとしてすでに十分な機能を持っているというか。 ア…

続々 国民健康保険料高額請求の件

前回、前々回までのあらすじ 通知された住民税額が予想外の高さだったものの、困難を乗り越え修正を勝ち取った。 しかし次の問題は国民健康保険料。修正前のべらぼうに高い住民税額を基に計算されてくるであろう通知書の到着に怯えながら夜を過ごすのであっ…

長年肩こりに悩まされている方必見。デュアルキーボードの世界

あいかわらず肩こりがひどい。 パソコンのキーボードが悪い気がする。人類の肩幅に対して、キーボードの幅が狭すぎるんだよね。どうしても背中丸める姿勢になってしまいます。 YouTubeで肩こりストレッチ動画を見ていると、胸を張る=左右の肩甲骨を寄せるの…

続 油断していたら納税通知書が届いた件

前回、高額納税を強要されそうになっている話の結果報告 hanjukuajitama.hatenablog.com 役所の窓口に乗り込んできました 電話を何回かけても話し中なので。どんだけ混んでいるの??うちだけじゃなくミス多発で住民が退去して押しかけているんじゃ??? な…

順風満帆、平穏すぎてブログネタないわー m9(^Д^)プギャー と油断していたら高額納税を強要されそうになっている

順風満帆、こういうのを幸せっていうのかな。 世間は相変わらず流行り病で騒いでいますが、幸いなことに自分も家族も健康に大きな問題はありません。むしろ外食、外飲みが減ったせいか肥満気味の体重は徐々に減り腹回りもすっきりしてきました。 交際相手と…

3回目の無料体験でApple Musicに加入してもいいかもと思い始めているたった一つの理由

6月も中旬に入り、梅雨の時期となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて先月のことになりますが、Apple Musicが2ヶ月無料キャンペーンですよーって通知が来ててあれ??って。私すでに2回は無料キャンペーンお試し済みなので。 直後にApple Musicの…

人生は一度きり You Only Live Once

みなさーん、YOLOって言葉はご存知ですかー? 「人生は一度きり(You Only Live Once)」を意味するこの略語は10年ほど前にラッパーのドレイクが広めたもので、以来、好んでリスクを取る人々のモットーになってきた。 toyokeizai.net はいはい、マスゴミ乙。…