40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

今時のMacが静かでサクサクで感動した話

広告

Mac mini を買って一年が経ちました。

いわゆるデスクトップ機(モニタ無し)、ミニPCの類です。

アップル渾身の新チップ m1プロセッサを搭載しながらも、激安8万円〜の価格設定が魅力的。


それまでの Mac に不満あり

それまで使っていたMacBookに不満が結構ありました。

  • お高い(承知で購入したのですが)
  • 一度故障した時には結構な修理代を取られた(何も悪いことしてないのにw)
  • 爆熱。ファン音うるさい(Intel入ってる)
  • バッテリー劣化のアラートが常時表示されて目障り

そもそもPC使用頻度は過去に比べて下がっています。

用途の多くをスマホタブレットで代用できる時代になりました。

 

 

高性能、低発熱と評判の高い m1 Mac 爆誕(1年前)

高性能、低発熱、低価格で話題の m1 Mac ですが、その 一番安い、最低スペック機 でどこまで使い物になるかを試してみたい!

というわけでポチってみました。

Appleは返品大国米国の企業なので、公式ストアなら一定期間返品可能です。

特に年末年始は返品可能期間が延びる(最長2ヶ月くらい)ので新規軸の製品を試すにはいい機会です。

 

一年使って結論 十分満足 これはいいものだ

  • 最低スペックでも十分サクサク動きます。ただし画像を大量に扱うソフトなんかだともっさりしてきます。常時それ系ソフトを使う用途だとアレかも。
  • 低発熱で静か。ファンが回っていることに気づかないレベル。静寂。
  • バッテリー劣化の心配をしなくていい。デスクトップなのでバッテリー非搭載です。これでいい。
  • 最低構成のストレージが底上げされ256GBなので十分実用的。

 

弱点も無くはないけど大したことない

  • デスクトップ機でバッテリー非搭載なので、停電すると落ちます。当たり前。
  • 動作が重くなることがなくはない。現状最低構成メモリ8MBなのを、16、32と上げてみたくはある。
  • 別途モニタが必要。あと持ち運びできないw
  • いわゆるミニPCなので拡張性に乏しい。RAM、SSD増設は無理と思った方が。

 

結論 ローエンドで十分

用途によりますが、多くの人にはローエンド機で十分な時代になった気がします。

特に静音性と処理能力を兼ね備えている点が素晴らしい。

昔静音PCなんてのが流行ったくらいPCってうるさいものでしたからね

8万円ポッキリのローエンドMacでここまで...幸せな世界🥺

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ