40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと投資信託を移管できました 楽天証券→SBI証券

大変遅くなりましたが、楽天証券からSBI証券への投資信託の移管が完了しました。手続きしてから1ヶ月半かかったよ。長すぎる。 どうやら同じ手続きを希望している人が多すぎて渋滞しているそうです。 経緯としては、楽天証券が投資信託保有額に応じたポイン…

親にカミングアウトしました

お遊び程度の額を保有している高配当日本株ETFの分配金が突然急増してうれしいやら、意味不明やらで戸惑っております。 ETF分配金≒おおよそ組み込み銘柄の配当ってことですよね??これまでずっと横ばいだったのに急に1.5倍に。 nextfunds.jp 詳細が情報公開…

令和最高利率きたー!今日は個人向け国債変動10年のお話だよ(モグタン調)

ねーモグタン、2022年4月6日は何の日か知ってる?そう 個人向け国債変動10年「第145回債」発行条件の発表日です!!! えーとこないだの話の続きです。モグタンは前回も今回も関係ありません。 hanjukuajitama.hatenablog.com 令和最高 以前の日記で今年に入…

2022年第1四半期の投資成績を今度こそ振り返る

なんか前回無駄にウクライナネタでハイテンションになってしまったので今回は淡々と本題の投資成績の話を。 hanjukuajitama.hatenablog.com 第一四半期 米ETF 分配金 良し 自分の中のコア資産、総資産の半分強を占める S&P500連動ETF の分配金(2022年第1四…