40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

令和最高利率きたー!今日は個人向け国債変動10年のお話だよ(モグタン調)

広告

ねーモグタン、2022年4月6日は何の日か知ってる?そう

 

個人向け国債変動10年「第145回債」発行条件の発表日です!!!

 

えーとこないだの話の続きです。モグタンは前回も今回も関係ありません。

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

令和最高

以前の日記で今年に入ってめきめき利率が上がってきたよって話をしました。で、さて、今月あたりどうなるのかなーなんてちょっと気になって予定表にメモっておいたんですが。

令和最高利率を今月も更新しました!

適用利率(税引前) 0.13%(先月比+0.01)

適用利率(税引後) 0.1035905%

 

www.mof.go.jp

 

 

ちなみに他と比べると

楽天銀行マネーブリッジ普通預金 0.10%/年(300万円までの部分)。0.04%/年(300万円超の部分)

個人向け国債購入時キャッシュバック 0.14〜0.16% もらって1年後中途換金(いくつかの金融機関で1千万円購入の場合)

後者と比較しても、細かい話(個人向け国債が1年後中途換金可能になるまでには、購入時締め切りのラグがあるため実質13ヶ月ほど資金拘束される)を考慮すればほぼイーブンです。

もう毎年購入&中途換金する必要はありません。ただ保有し続けると損するという異常事態は解消されましたw

これ重要な分水嶺だと思うんですよね。小細工せずにただそこに置いておけばいい。イッツオートマチック(古)

 

個人向け国債 変動10年 の概要

今さら申し述べる必要もないと思いますが「個人向け国債変動10年」は国営の定期預金的な存在。無リスク資産の置き場所として条件はかなり優れています。

私の周囲では「知ってる」人がちらほら、「保有している」人は極めてレア、そんな日陰の身です。あんまり金融機関が儲からないから推さないらしい。

 

長所

  • 国が発行しているため信用度高い
  • 元本保証。通常の債券と異なり利上げ局面でも値下がりしない(チート)
  • 市場金利に応じて利回りが変動する。利上げ局面でも低利で固定されず安心
  • 1千万円以上の金額を置いておくのに適している。民間銀行は潰れると1行1千万円までしか補償されない。日本国が潰れて国債を踏み倒すことはまずないでしょう。ロシアですらまだ辛うじて国債の利払をしているほどですし。

 

短所

  • 購入後1年間は中途換金不可
  • 中途換金するとペナルティとして直近2回の利息手取り額が差し引かれる

 

十分納得できる条件ではないでしょうか!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ