40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

美味しいコーヒーの淹れ方。粕谷哲信者乙

広告

気温が上がってきてアイスコーヒーの美味しい季節になりました(唐突)

コーヒー好きなんですが、家で入れると微妙にまずいのが悩み

手っ取り早くハウツーを探す中で、粕谷哲さんのチャンネルに辿り着きました。

 

粕谷哲さん

何とかというコーヒーの世界大会で優勝。

今はお店経営やファミマPBの監修、後進の始動などしているそうです。

粕谷さんの提唱する淹れ方の特徴として

 

  • 誰でも簡単に美味しいコーヒーを淹れられるようにしたい。
  • 技術ではなく数字で調整できるようにしたい。

 

と強調していました。

私のようなようなドのつく素人には魅力的なお言葉。

 

私の最初のハードルは、まず量りを買うところから

まず、粉の量、湯水氷の量、を計るところから

基準があって、そこから調整できるわけで。

そういや、量りを持ってなかったwww

男一人暮らしあるある。

 

で、アイスコーヒーの3つの作り方

3つの作り方が紹介されている中、一番オーソドックスな「急冷式」を我が家では真似しています。

どうでもいいけどサムネの写真が綺麗。

 


www.youtube.com

 

一回レシピ通りに作って、そこからあーじゃこーじゃと調整を繰り返す。

調整の方法は素人ながら動画から学んだところによると。

 

  • 初回のお湯の量、多め少なめ
  • 粉の挽き方、粗いか細いか
  • 濃度、粉の量、お湯や氷の量

 

まず基準通りに作り、好みでプラスマイナスしていくといいと思います。

その際、メモっとくのが必須ですね。

前回何グラムでアレだったから、今日はちょっとだけ増やそう減らそうという基準ができる。

最初から目分量だと調節のしようがありません。

ここは必要な課金と諦めポチりました。

 

 

試行錯誤の末、うまいアイスコーヒーが!

カルディ(笑)で豆を買って指示通りを目指して挽いていたんです。

でも面倒になってしまい市販の粉を買うように。

何種類かから好みのを選び、それに合わせた淹れ方を模索する。

お手軽、最小限の手間でうまい!と思えるアイスコーヒーが自宅で飲めるようになりました。

ほんと感謝。

友達にも「お、うまいね」って褒められました。うれしい。

 

次は「氷出し」アイスコーヒー、インスタ映え不可避

この夏は「急冷式」じゃない方、「氷出しコーヒー」も試してみます。

ドリッパーの粉の上に氷を乗せて、氷から溶け出た水で淹れるらしい。

時間かかりそうw

 

 

最大の懸案はホットコーヒー

アイスは良しとして、ホットはこれだという成果に至れずにいます。

前述の友達に出したらホットの方は残しやがった m9(^Д^)プギャー

理由は薄々わかっている

粗挽き推奨なのに、買ってくる粉がそうでないから(おい)出過ぎているんだと思います。

いや、自分で粗挽きするなりしろよという話なんですがw

てか、してたんだけど面倒で(ぐちぐちと)

また秋が来たら色々試してみようと思います!先送り。

 

しばらくはアイスを楽しみましょう。

 

 

必見動画2つ。まずはここから!


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ