40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Moneyforward 月々の出費も把握しないでアーリーリタイアとか m9(^Д^)プギャー

曖昧になっていた大問題、自分の支出額、生活費を精査してみました。 給与振込口座と会社経費精算、諸手当分の振込口座が違う。社用の支出は会社のクレジットカードで支払い、発生時点と支払い時点にタイムラグがある ...といった感じで、ゴチャゴチャして直…

配当金・分配金で早期リタイア資金を捻出するよ

前回記事と順序が逆になりましたが、アーリーリタイア後の生活費をキャピタルゲインによらずインカムゲインで稼ごうと考えた理由です。 ここ数年国内外の好況から、個人投資家の多くはキャピタルゲインで潤っているのではないでしょうか。キャピタルゲイン狙…

アーリーリタイアへの皮算用

前回までのあらすじ 会社だりー辞めてー(意訳) というわけで、生活費を配当だけで賄うとすると、元手の種銭がいくら必要額なのか計算してみます。支出を幾らに想定するか? 一人暮らしなので倹約すればとことん出来そうな気もするけど、仮に現在並みの支出…

早期リタイア時の住居問題 SUUMO 同性カップルの住宅購入事例 特集

社宅住まいのため、住宅費は就職以降月1万〜3万円程度。恵まれた環境かと思います。早期退職したら住宅費が間違いなく増えるのが頭痛いですね。賃貸にせよ購入するにせよ。早期リタイアすることを見越してマンションを購入し、今は別々にひとり暮らしをして…

早期リタイヤへの道

基本方針、会社を辞めて資産の取り崩し、配当利息で生活したい。できることなら配当利息のみで賄いたい。 家計簿なんてつけてないのですが、ざっくり計算したら生活費は現状30万円/月。使いすぎ?何に使ってんだよ、俺。家賃が三万で済んでてこれだもんね。…

初めましてのご挨拶

ずいぶんと久しぶりにブログを始めてみようと思います。 テーマは資産運用について。 簡単にプロフィールを述べますと、団塊ジュニア世代で40代半ば。社会人生活=失われた20年間、という世代です。 今流行り(?)のLGBT、ゲイ、ということで配偶者はなく独身…