40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また楽天銀行・楽天証券改悪www

半ば楽天改悪ブログとなっている当ブログ(やや大袈裟) 今回は楽天銀行の普通預金利率と、楽天証券の投資信託保有ポイントが2022年4月に改悪される発表がありました。 今年の振り返り的なこと書こうと思ってたのに、それどころではなかったw 楽天銀行の改悪…

米ETF分配金増配乙🤗と喜びも束の間サイレント金融所得増税で零細個人投資家終了のお知らせ

無職の冬ボこと、米国ETFの分配金が確定しました。 早いもので2021年も終わりですねー、ほんと早い。 S&P500 連動ETFの分配金は無事増配でした 昨年コロナショック時に米国ETFを整理しバンガード社のS&P500連動ETF VOO に一本化しました。 私のポートフォリ…

ケチ活中間報告:povo 2.0でギガほぼ無料。楽天モバイル通話無料とのコンビが最強

他社からauの格安ブランド povo 2.0(以下povo) に乗り換えて2ヶ月半が経過しました。 povoの「ギガ活」活用により、データ通信(いわゆるギガ)をほとんど無課金で使えています! povo:データ通信ほぼ無料、基本料金無料 楽天モバイル:通話料無料、基本…

今時のMacが静かでサクサクで感動した話

Mac mini を買って一年が経ちました。 いわゆるデスクトップ機(モニタ無し)、ミニPCの類です。 アップル渾身の新チップ m1プロセッサを搭載しながらも、激安8万円〜の価格設定が魅力的。 それまでの Mac に不満あり それまで使っていたMacBookに不満が結構…

不動産投資始めますん 続

前回ワンルームマンション投資の魔の手の話をいたしました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 不動産業界は個人的にも興味があって昔資格を取ったりしてまして。 まったく活用していませんが、今も趣味でTwitterの不動産関連アカウントをフォローして観察して…

不動産投資始めますん

友達が不動産投資業者の手に堕ちそうになっています。 悪名高い、新築ワンルームマンション投資です。 リストを基に手当たり次第電話をかけてくるやつに引っかかったみたい。 その友人「勧誘にノーと言えない」「言われるがままに契約しがち」な人。 他人の…