他社からauの格安ブランド povo 2.0(以下povo) に乗り換えて2ヶ月半が経過しました。
povoの「ギガ活」活用により、データ通信(いわゆるギガ)をほとんど無課金で使えています!
- povo:データ通信ほぼ無料、基本料金無料
- 楽天モバイル:通話料無料、基本料金無料
両者のデュアルSIM運用により、スマホ通信費は無料の時代が到来しましたw
povo 2.0 とは
povo は月額料金制ではなく、ギガを必要な分だけチャージして使うという新機軸で話題になりました。
また「ギガ活」と称する、提携店舗で auPay で一定額買い物をするとギガがもらえるというユニークな施策が目玉です。
特定のチェーンで2000円使うと1GB(7日間有効)、500円使うと300MB(3日間有効)といった塩梅。
また、詫びギガも時々配布されます。
サービスイン直後のシステム不調詫びギガ10GB、アプリ不具合詫びギガ300MB、なんてのも貰えました。ネトゲかよ!
さて気になる途中経過は!
普段日常の買い物をギガ活対象店舗に変更した結果、ギガ代が「無料」で済んでいます。
正確には初日に試しに990円3GB(30日間有効)を課金したきりです。
人によると思いますが、私の場合はギガ活だけで十分賄えそうです。
流石に長続きはしないでしょう
果たしてこれ事業として継続できるのか心配になるレベルなので、いずれ何かのタイミングで「改悪」はありそうです。
実際すでにギガ活対象から外れたチェーンもありますし。
とはいえ、今から改悪後の心配をしても仕方ない!祭りの間は踊らにゃ損々!ということで踊り続けましょうww