40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックカメラ株主優待券 長期保有の「保有期間」は「貸株」でリセットされない?

家電量販店 ビックカメラ 3048 。子供の頃から愛用しています。また「お買い物優待券」の株主優待が有名ですね。さてここで長年の疑問があります。 証券会社の「貸株」サービスを利用した際に、「保有期間に応じた株主優待」分の「保有期間」はリセットされ…

1361上場廃止の話 続き

上場廃止予定の 1361 iシェアーズ 米国ハイイールド債券 ETF-JDR(iBoxx ドル建て LHYC))のホルダー宛に「信託契約変更(予定)のお知らせ」が郵送されてきたので、それを記事に書きました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 散逸しないよう以前の記事に追…

iShares終了のお知らせ 1361 

2017/10/1 iShares JDRシリーズ上場廃止のお知らせ 前回までのあらすじ。資産運用を保守的枠とチャレンジ枠にわけ、リスキーだけど高利回りな商品の一つとして 1361 を買いこもうと口座入金し意気込んでいた私であったが…1361 iシェアーズ 米国ハイイールド…

SIMフリーiPhoneで月々4,500円〜の最新機種生活

iPhone大好きっ子のみなさん、iPhone X は入手できましたか? 私も無事入手し毎日いじくり回しています。 そんなわけで、1年間お世話になったiPhone 7 Plus 128GB(国内版SIMフリー)を手放しましたので、この1年間のiPhone費用をお金の面から振り返ってみよ…

突然ですがレトロゲーム

先日任天堂から発売された「スーファミミニ」。例によって任天堂の品薄商法でなかなか入手困難なようです。ちょっと触る機会があったのですが、これスーファミ世代の方には感涙ものですよね。かくいう私は昨年発売されたファミコン世代なので、「ファミコン…

「はじめの一歩」に思いを馳せつつブログのデザインを弄ってみる

はてなブログに初挑戦後、数ヶ月。ほぼデフォルトのまま使ってきましたが、ちょっと飽きてきたのと潤いを与えたいと思い、チェンジしてみました。 デザイン変更といっても難しいことをするのではなく、用意されたテンプレから選ぶだけです。マニュアルを見ず…

銀行株編 またリーマン級のショックが来たら配当金生活はどうなる?

銀行株編 またリーマン級のショックが来たら配当金生活はどうなる?以前、米国ETFのPFF、HYGについて、リーマン・ショック時に分配金がどの程度下がったのか?を調べました。その結果、株価は大きく下げていましたが、分配金の額はほとんど変化なしという意…

ゲイと転勤と恋愛と友人と部屋とYシャツと私

前回までのあらすじ。ゲイの老後のために。充実した恋愛関係、友人関係を育み失わないためには、全国転勤は糞だというお話でした。その続き。 hanjukuajitama.hatenablog.com 恋愛関係と友人関係の2点についてお話してきました。この2点だと恋愛関係の方がま…

ゲイと全国転勤

このブログを始めて数ヶ月。お金の話ばかりでしたね。というわけでライフの話題を。 一人でいることは苦痛でない私ですが、それでも恋人や友人と賑やかに心温まる毎日が送れるに越したことはありません。幸いどちらもそれなりに満たされてます。が、今後全国…