40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

「はじめの一歩」に思いを馳せつつブログのデザインを弄ってみる

広告

はてなブログに初挑戦後、数ヶ月。ほぼデフォルトのまま使ってきましたが、ちょっと飽きてきたのと潤いを与えたいと思い、チェンジしてみました。


デザイン変更といっても難しいことをするのではなく、用意されたテンプレから選ぶだけです。マニュアルを見ずとも直感的にできるのがありがたいですね。サイドバーも出来合いの中から選んで、設定項目をあれこれ弄れる。かつてのブログブーム、2000年代半ばでしたでしょうか?にちょっと囓ったのを思いだして懐かしい気持ちになりますw


アクセス元を見ていたらツイッターで紹介してくださった方がいたようです。老母が銀行にm9(^Д^)プギャーという回ですね。ありがたや。一月近く前の話ですが。気づくの遅すぎw


アクセス解析といえば、はてなブログ標準の機能に加えて、グーグルアナリティクスとかいうのも設定してみました。詳細に分析できるようでパラメータもいっぱいあるのですが、勉強せずに初見では謎すぎて持て余し気味です。調子に乗ってグーグルサーチコンソールも設定。まあアクセス数少ないのに大袈裟にあれこれしてもしょうが無いのですが、せっかく無料で使えるようなのでw


ついでにグーグルアドセンスの広告を貼って小遣い銭稼ぎも...と調べてみたら、はてなブログは有料プランじゃないと対応してない模様。どう計算しても元が取れそうにないので辞めときますwww そもそもテーマがニッチ(LGBT)×ニッチ(早期リタイア)で、どう考えても人が大勢押しかけるとは思えませんので、今後も細々といこうと思います。


カテゴリー分類を増やしてみました。ただよく考えず勢いで付けてしまった結果、分類がダブったりしてMECE感が悪いですね。これは今後要検討。


三日坊主になるかと思ったら意外と続いて自分でもびっくりしています。割と必要に迫られて自分で調べたり考えたりしたことを書いているだけなので、これ早期リタイアしちゃったら書くことなくなるよね、なんてことを思いました。長く続けようとしたら、いつまでも退職しない方がいいんでしょうかね。少年マンガみたいもんか。週刊少年マガジンの「はじめの一歩」的なw


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ