40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2019-01-01から1年間の記事一覧

VTI, VYM, VT の2019年分配金が出揃ったー

前回米国ETFの PFF の分配金について調べました。 ついでにと言ってはなんですが、2019年第4四半期の分配金が出揃いましたので、VTI(米国株式)、VYM(米高配当株)、VT(全世界株式)、RWR(米国REIT) について見ていきます。 グラフの見方 縦軸は1年あた…

PFF から謎の分配金をたくさん(回数)もらえた話

最近、すっかり主夫ブログ化しています。これも市況がまあまあ良いからこそ、健康だ掃除だとのんきなブログを書いていられるんですよね。 何ちゃらショックがまた来て、株価半額、配当半額となったら、もう歯の着色を気にしている場合じゃないw そういや前勤…

【爆益?】今年一年を振り返って 投資編 【大損?】

こんにちは、早いもので今年も残り後わずかになりましたね。 ブログに新記事を投稿しなさすぎて、アクセスのほとんどがグーグル経由の Microsoft Office 365 solo キャンペーン情報目当ての方になってしまった当ブログへようこそ。 hanjukuajitama.hatenablo…

窓ガラスが台風でウンコ並に汚れたので掃除してみた

えっ、わたしの窓ガラス汚すぎ?! 今年は台風が多いですねー。そのせいで窓ガラスが泥々です もともと付いていたススやホコリに雨水が吹き付けられて泥っぽく汚くなってしまいました。多少の窓汚れは気にしない私ですら気になるレベルです。 前回のウンコを…

ルシェロ歯磨きペーストホワイトでウンコ色の歯が白くなった話

前回までのあらすじ コーヒーを毎日飲みまくっていたら歯がコーヒー色になりました。 歯科医院に通院を始めたところ、さすがプロの機材、自然な感じに白い歯が戻ってきました。わーい。 hanjukuajitama.hatenablog.com 綺麗にしてもらったのに何度でも着色し…

近況 トランプ大統領とダイエットしながらガウン姿でブランデー片手にペルシャ猫

文化の日の三連休、いかがお過ごしでしょうか。この時期、暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候です。 無職ライフだと三連休のありがたみがない。むしろ人出が多くなるので困ります。SNSでもリア充アピールが増えますし(捻じ曲がった見方)。 えっ、わたし…

型落ち iPhone8 と UQ mobile で激安スマホ生活

二年前の話の続きです。 hanjukuajitama.hatenablog.com スマホを買い替えました。お前のスマホのことなんて知らねーよ、と言われそうですがw 以前にも書いた通り、iPhoneを使う上でコスパ面でおすすめなのは 本体:Appleから直接購入する + 回線:MVNO(通…

早期リタイアから10年。ここまでを振り返る

お詫び 私、今まで嘘をついておりました。 実はこれまで近況として書いてきた退職話はすべて10年前の出来事です。 当時40代で退職した私も、今では50代半ばを過ぎ、数年後には還暦を迎えようとしています。10年経過した区切りとして、ここまでを振り返ってみ…

楽天銀行「資金お引越し定期預金」また改悪。月500万円の上限設定

また楽天銀行の改悪です。 10/1より「資金お引越し定期預金」に上限額が設けられるとのお知らせが、9/26に届きました。 「資金お引越し定期預金」とは 他金融機関から移動してきた資金を対象に、期間を1ヶ月に限った高金利の円定期預金です。 誰しも考えると…

電動歯ブラシ ソニッケアーで歯周病がちょっと改善した話🦷

♪ ちっちゃな頃から悪歯茎〜 ♪ 15で治療と呼ばれたよ〜 (ギザギザハートの子守唄) こんにちは。無理のある替え歌でなぜか始まりました。早期リタイア者の関心事といえば健康です。病気になると医療費もかかりますしね。 今回は数年ぶりに歯科を受診し、1ヶ…

セガ「メガドライブミニ」の「テトリス」で大の大人が泣いた話

早期リタイヤブログ業界?の方ってだいたい私と同世代かその前後、ざっくり30代〜50代くらいじゃないかと思います。なので、一大社会現象を起こしたファミコンやその後継機種とかで遊んだ記憶のある方も多いのではないでしょうか。 ご存知の通り当時ファミコ…

20%還元中!クレカ難民も Apple Pay!みずほ銀行「Smart Debit」

仮に無職になって手持ちのクレジットカードすべて更新を断られて、クレジットカード難民になってしまったらどうするか? 若干取り越し苦労気味に検討してきました、このシリーズ。 hanjukuajitama.hatenablog.com hanjukuajitama.hatenablog.com 前回までの…

謎の収入😰 Amazon・マネーフォワード連携

「収入額」「支出額」の把握のためにマネーフォワードを利用しています。それまでは自分が月に幾ら使っているかすら分かっていなかったので、本当に助かっています。 関連 hanjukuajitama.hatenablog.com ただ、時折理解に苦しむような「収入」がぼこぼこと…

帰ってきた低糖質チャレンジ

ダイエット自炊ブログとして名高い(嘘)弊ブログでは、これまで数々のオリジナルレシピを紹介してまいりました。 hanjukuajitama.hatenablog.com hanjukuajitama.hatenablog.com hanjukuajitama.hatenablog.com はい、滅茶苦茶ですw たしかに低糖質かもしれ…

10代の若者が老人になるまで追跡し幸福と健康には何が必要かを調べた結果www

早期リタイアって幸せですか?という議論が一部にあるそうです。いくつか関連する文章を拝見しました。玉石混交。まだ議論が煮詰まっていない感じがします。個別に言及は避けますが、今後も検討を続けていく価値のあるテーマかと思います。 いったん資産的に…

会社を辞めてよかった?

いよいよ8月です。長く肌寒い日が続いた令和元年の梅雨も明け、暑く暑く暑い夏空がやってきました。 せっかくの夏ですからね。夏らしいことしたいね。海!花火!ビール!えっとそんなとこかなw とりあえず夏到来のこの一週間ほどでしたことといえば。友達と…

スマホ or タブレット+外付けキーボード で快適に文書作成

みなさんブログの文書作成には何を使っていますか?私はノートPC派。 ...だったんですが、最近 iPhone/iPad + 外付けキーボード を試しています。まだ日は浅いのですがかなり快適。 PCと併用しつつ、ちゃんと使ってみようかなという気になっています。 (以…

楽天銀行「資金お引越し定期」金利がついに大きく下がったwww

楽天銀行でまた改悪です。 「資金お引越し定期」の金利が大幅に切り下げられました。 ズル技(テク)(古)の一つとして有名だった「資金お引越し定期」(1ヶ月もの)の毎月適用技がその輝きを失おうとしています。まあ、いつかこうなると皆様予想されていた…

新人無職への質問箱

ネットでは「質問箱」が人気ですね。 ご存知ない方へ、具体的にいうとこういうやつです。 ↓ peing.net 知らずに語るのもどうかと思い、試しに今アカウントを作ってみました。ここに質問を入力すると匿名で届き、回答が得られるという寸法です。 SNSとかでよ…

楽天銀行ハッピープログラム改悪のお知らせ

今日楽天銀行からメールが届きました。件名は [重要]ハッピープログラムの対象、特典条件の変更のお知らせ【楽天銀行】 はい、もうこれだけでいわゆる「改悪」ってやつだなってわかりますね。ついに?やっと?来たかという メールが届いたのが 6/19。メール…

住民税通知、異なる課税方法がちゃんと適用されていました

住民税において、所得税と異なる課税方式を選択する旨の手続きをしてから早四ヶ月が過ぎました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 配当所得を得ている多くの人で節税となると噂のアレです。 やっと住民税の税額決定通知書が届きました。待ちに待ってやっと届…

年金二千万問題とルンバのその後

収入が少なくてとても65歳までに2,000万円なんて貯められない〜 と怒り、不安を抱えているあなた。おめでとうございます!あなたこそ勝者です!!!現在低収入、低支出でやりくりできているわけですから。少子高齢化低年金時代を生き残るスキルを日々磨いて…

早期リタイア者は「ひきこもり」か

痛ましい無差別殺人事件報道を受けての、元高級官僚親子の痛ましい殺人のニュースが世間を騒がせています。 ニュースを見ていて疑問に思うのが「ひきこもり」の定義です。 実家の自室から一歩も出ない? トイレ、風呂はさすがに行くよね? ゴミ出しは? コン…

ルンバ ぶつかり強すぎ問題に終止符 [たびたび追記]

ルンバ 780、2013年製。長年愛用しています。 ルンバ君には基本放置でひとり頑張ってもらっていたのですが、時間もできたので気になっていた問題に対策してみました!! 問題 1 強くぶつかる問題 今回の引越で改めてルンバをよく見ると傷が多数。そういや、…

引越しに最適化した収納術 そして不動産屋は💩

祝 新天皇陛下ご即位。そして私事ではございますが、おかげさまで市況の良さに乗り(退職金は別にして)総資産額が自己の過去最高を更新しました。やった!! なんて浮かれていたらまたまたトランプショックで冷え冷えのGW明けを迎えました。皆様いかがお過…

無職でもOK 楽天銀行デビットカード

新生活にも慣れ日常を取り戻した感があります。 デビットカードを作ってみた 善は急げということで前回調べたデビットカードを作成してみました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 選んだのは楽天銀行 まだクレジットカードがそのまま使えている現状でのお試…

【悲報】クレジットカード会社、無職にはいい顔しない【知ってた】

クレジットカード会社に住所変更と勤務先変更の手続きをしました。 勤務先だけならしらばっくれているのもアリかななんて悪魔の囁きが... でも住所変更もする必要あったし、こそこそする必要もないし堂々とということで正攻法で臨みました。 今さらながらで…

退職し無職になりました

正式に退職しました ここ数ヶ月実質的には既に退職していたようなものでしたが、この度正式に無職になりました。 わかってはいたものの役所関係の諸手続めんどくせw 国民健康保険 国民年金 住民税 住居費 あわせて最初の1年は月額換算で17-18万円かかる計算…

窓からの冷気に「プチプチ」が効果的だった件

冬場エアコンだけだと寒い!って感じていませんか? 最近はスライドドアでリビングと洋室をつなげて広く使う間取りが主流です。空間が広くなると自ずと求められる暖房能力が上がってきます。性能次第ですがエアコンだけでは厳しくなってきます。 夜間はもち…

あー会社を辞めてよかったー😂

と、ふとした瞬間にしみじみと感じたことがあったのでメモ。 いや、書類上はまだ会社員なんですけどw 実質リタイア生活を2ヶ月送ってみた時点での感想です。 得たもの 人間関係からの解放 やっぱこれが一番ストレスになります。基本いい人が多い(裏を返せば…