40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

ルシェロ歯磨きペーストホワイトでウンコ色の歯が白くなった話

広告

前回までのあらすじ

コーヒーを毎日飲みまくっていたら歯がコーヒー色になりました。

歯科医院に通院を始めたところ、さすがプロの機材、自然な感じに白い歯が戻ってきました。わーい。

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

綺麗にしてもらったのに何度でも着色してしまう

と喜んだんですが、それもつかの間。次回の通院で

歯科衛生士👩「あー、また色が付いちゃってますねー」

とのご指摘。

俺「えー、そうですか?😅」

言われて初めてまた着色していることに気づきましたww そう、おそろしいことに自分で歯の色をチェックする習慣がなかったのです。なんてこった。

歯周病の心配ばかりで歯の色は無関心

母が歯周病持ちで、自分も似た体質だから気をつけねば!と、歯周病予防、歯ぐきケアとしてのブラッシングには注力していたんですが。見た目、白い歯を維持することがおろそかになっていました。

冷静に鏡を見ると、再来院後にまたまた着色してしまっている。それもガッツリと😅

歯に着色するのはコーヒー好きなら仕方ない?

そうはいっても、たばこは吸わないし、歯はちゃんと磨いてフロスにリステリンにとケアしている。色が付いてもコーヒーの色素だから不潔な汚れではない。コーヒー好きあるあるだ。そう無意識に甘く見ていたのです。

 

ウンコ色の歯🦷

しかし、冷静な第三者の視点から見ると歯が茶色なんてのはありえないと気づかされました。きっかけを与えてくれたのが「ヤシュウの部屋」のヤシュウさんです。

ある初対面の人の歯を見て思ったそうです。

「あなた、ウンコ💩塗ってきたんですか?」と😅

ogaogaos.hateblo.jp

いやほら、

「ウンコ💩塗った?」

って聞いてくれれば

「すみません、コーヒー飲み過ぎで🙇‍♂️」

って釈明の機会も与えられるかもしれませんが。実際には (((うわ汚ねー))) と心の中で思ってそのまま終了、ゲームオーバーというのが現実ですw

 

心を入れ替えて歯の色にコミットする

わたくし心を入れ替えました。めぞん一刻三鷹さんばりの輝く歯を目指します(古)

現状、歯磨き粉として使っているのは前回も書いたこれ。 

ライオン歯科材 ライオン チェックアップ スタンダード 1450F 単品 135g

ライオン歯科材 ライオン チェックアップ スタンダード 1450F 単品 135g

 

チェックアップスタンダードは歯科衛生士さんおすすめの一品です。フッ素が高濃度で配合され虫歯予防に最適。低研磨で歯に優しい。というのが売り文句です。

 

低研磨=着色には無力??

ん?低研磨?着色を落とす目的では意味ない??と心配になり、歯科衛生士のお姉さんに聞いてみました。

👩衛生士「着色を落とす目的では適していません。あくまでフッ素目当てで」

俺「ええっ、着色にはゴリゴリ研磨剤入りの方がやっぱりいいんですか...😭」

👩衛生士「実はいいのがあるんです。おすすめはこれ。」

俺「メモっときます。検討します!」

従順な患者のふりをしていますが、本音では

世に氾濫するおすすめ系は本当にあてにならない。特に美容系は。話半分で聞いとこう。

疑り深いやな奴ですねw 

 

歯科衛生士お勧め ルシェロ歯磨きペーストホワイト

Amazonで検索してみました。 

 うさん臭い... メーカーも製品名も聞いたことない。

マーケットプレイスに出品している店舗名もあやしいし。

値段も高い。(ただし本当にモノが良ければ許容範囲内ではある)

出品元、数量によって値段が結構違うのもあやしい。

Amazonレビューは総じて好評。でも操作されてるから信用ならないとも聞くしね(まだ疑い)

 

ルシェロ歯磨きペーストホワイト、調べてみた

製品のサイトをチェック。

販売元の「ジーシー」は歯科医療メーカーなんですね。「歯科医療関係者」向け情報として限定公開されています。なのでリンクは貼りません。

ルシェロホワイトの特長は

―4つの力で歯を白く―
◆弱アルカリ性で汚れをうかす
◆歯よりやさしいLime粒子で汚れを落とす
◆PEG400で「やに」を落とす
◆フッ素が再石灰化を促進

ご丁寧なことに、上記4つの特徴のうち、上の2つの裏付けとなるデータがサイト内に掲載されています。日本歯科審美学会の学術大会でポスター発表した内容です。

 

ざっくり要約すると

歯磨き粉の pH(酸性度)と 清掃剤(=いわゆる研磨剤)の種類、硬度 がポイントということのようです。 

その学会発表の検討では、ルシェロホワイトは、有効性(高い着色除去能)と安全性(歯面への傷が少ない)を両立しています。

一方他の製品では、ある製品は着色除去狙いで硬い清掃剤を使い効果はあるものの歯に傷をつけてしまったり、逆にある製品はそれほど硬くない清掃剤を配合し歯に傷はつけないものの着色も落ちなかったり、という結果だったそうです。

 

ルシェロ歯磨きペーストホワイト ようやく買ってみた

ちゃんとしたメーカーみたいだし、一応それなりの根拠もあるようだし試してみるか!ってことで、ルシェロホワイトを購入しました。

使ってみた結果wwww

二、三回の使用ですぐわかるほどに歯の色が白くなりました。

色があっさり落ちてちょっと感動しました。やっぱその道の専門家に聞いてみるものですね。

ただ歯と歯の隙間は落ちにくい。毛細管現象でコーヒーが長時間滞留しているんでしょうか。しつこい着色が残っています。それでも少しずつ落ちてきてはいる模様。

 

今後はどこまで使用量を減らして維持できるか実験

それなりに白くなったので、今後はルシェロホワイトの使用を一日一回とか二、三日に一回とかに減らそうと考えています。目的はコスト削減です。一本1,500円〜2,000円もするので😅 どこまでケチりつつ歯の色を維持できるのか実験してみます。

 

ちなみに歯ブラシはソニッケアー

前回もご紹介した例の電動歯ブラシ。エントリー機で十分かと思います。これもその歯科衛生士に勧められたものですw

余談

歯科衛生士さんに勧められたもの使って満足しているんですが、一つも歯科医院で買わず、すべてAmazonで買っていることに気づいた。なんか申し訳ない。

でも歯科医院で買うと高いのでw

 

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ