40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年の見通し

来年2019年への見通しです。 前回までのあらすじ hanjukuajitama.hatenablog.com 2019年の抱負 リタイヤ生活本格デビュー かけだし1年生としてああ辞めて良かったといえる、ライフスタイルを構築していきたいと思います。 株を売らない ここのところ円高ドル…

2018年の受取配当金

今年も早いもので残すところ十日余りとなりました。年々季節感が薄くなってきているのは加齢のせいか、時代のせいかw 体感では10月半ばくらいの感じですwさて本日をもって年内受取予定の配当金がすべて出そろいました。くどいようですが年初にはまだまだ先の…

ほぼ早期リタイアしかけています

いよいよ引き継ぎ業務もほぼ終了しました。年明けの自分で決めた最終出勤日以降は毎日が日曜日。退職日までは形の上だけ会社在籍が続きます。この期間を利用して再就職活動してくださいということのようです。退職日以降無職の空白期間があると再就職に不利…

2018年10月の株式相場大幅調整を振り返る

2018年の株式相場は年初2月にも大幅に調整しましたが、10月にまたでかい調整が来ましたね。FRBの利上げや米中通商摩擦が原因だ、いやAIのプログラムが自動的に一方的な売り注文を出しているんだ、なんて諸説飛び交っていますが、素人の私には理由がよくわか…

国民年金、国民健康保険、住民税 お幾ら万円かかるのか?

※ 2017/11/12 投稿。不明点を役所で確認し 2018/10/26 UPDATE。 国民年金、国民健康保険、住民税。リタイア直後は結構な負担感があるとリタイアした人から耳にします。サラリーマンだと給与天引きで無自覚ですからね。自分がいくら払っているのかも即答でき…

お気に入りの後輩に一人やきもき

希望退職者が公になる日程が一応決まっているのですが、それを待たずに直接関係のある身近な方々には折に触れてご説明&ご挨拶を始めました。 一番かわいがっていたお気に入りの後輩男子が目を潤ませながら 「ええっ... まじっすか」 「退職しても絶対連絡し…

台風なので退職します

雑記です。普段からポリシーとしてネガティブな内容は発信しないことにしているのですが、たまのことなのでお許しください。 未明に通過した台風の影響で 10月1日の朝の東京は交通機関が乱れまくって大変だったようですね。 こんな日ぐらいは午前休なり全休…

早期リタイアの味方 UR賃貸住宅 を同性カップルからみる

先日、UR賃貸住宅は早期リタイア者にマッチしているという話をしました。 hanjukuajitama.hatenablog.com UR賃貸住宅のハウスシェアリング制度で同性の同棲 前回あえて省きましたがUR賃貸には「ハウスシェアリング制度」なるものがあります。要するにルーム…

私の退職が上司に知らされました

これまでのあらすじ hanjukuajitama.hatenablog.com 私の退職が上司にオープンになりました 個室に二人きりで理由を聞かれて、適当に考えておいた台本通り答えて、うーんもったいない的なありがたい?お言葉を頂戴しつつ、根掘り葉掘り聞かれましたがそれ以…

ブログ作業記録

カテゴリーを整理しました いい加減に粗製濫造しMECE感の欠片も無く増設し放置していた「カテゴリー」。いつか整理しようと思いつつほったらかしていたところ、今回やっとそれらしく整理をしました。ニーズがあるか激しく疑問ですがw せっかくなのでサイドバ…

早期リタイアの住居問題

そんなわけで現在社宅住まいですが、退職するので住む場所を探さなければいけなくなりました。ここんとこバタバタと住まい探しにかかりきりでしたが決着が付いたのでご報告を。 主な選択肢 実家 マンション購入 住宅供給公社・UR 民間の賃貸住宅 実家 親の持…

退職金確定 お金と心のストレステスト

この辺の話の続きです。 hanjukuajitama.hatenablog.com 退職金が確定しました。ってまあ、事前に提示されてていた額の通りなんですがw 改めて皮算用 2018夏 不確定だったXが埋まったことで、算盤勘定が捗りますw 資産が1億円台後半となりましたので、非リス…

新興国債券そろそろ底?マネックス証券広木氏見解

弊ブログでは、たびたび 1566 上場インデックスファンド新興国債券 をネタにしています。 新興国は今年に入り大幅に調整を続けていますね。その新興国債券にマネックス証券 チーフ・ストラテジスト 広木隆さんから「投資判断を1つ引き上げて 0 → + に」との…

希望退職をポチってしまった四十男の末路

前回までのあらすじ 退職希望ボタンをポチったものの定員が決まっている。希望が通るの否か、不明のままお預けを食らっていたが... hanjukuajitama.hatenablog.com 人事から連絡がありました。気になる結果は... 「受諾します」 「早まったことをしてしまっ…

マネックス米国株配当は実は翌朝出金可能だった!

前回までのあらすじマネックス外国株口座で米ドルで配当を受け取った後、円貨として引き出すには最短で何日かかるのか?hanjukuajitama.hatenablog.comという疑問を検証するためにタイムトライアルにチャレンジしてみました! 結論 翌営業日に銀行振込可能。…

退職ボタンをポチりました

最近のこのブログ、早期リタイアの話がすっかりなくない??と憤っている方もいらっしゃるかもしれません。早期リタイアブログにありがちな辞める辞める詐欺でしょどうせ、って思われてそう。 いえ、実は、自分の中で色々と話が煮詰まってきたため、書くこと…

ビックカメラと吉野家の株主優待券をゲットできなくなりました

3048 ビックカメラと 9861 吉野家の株を売却しました。ずいぶん長いこと優待目当てで保有していました。両社とも学生の頃から愛用している企業です。熱心な信者といってもいいほどのw 売却した理由 生活範囲が少し変わって両社の店舗が身近になくなった。 期…

追補 銀行株編 またリーマン級のショックが来たら配当金生活はどうなる?

以前、銀行株はリーマンショックでいうほど減配してなくない?みたいなことをしたためました。あわせてりそな意外と配当増えてるな〜なんて思ってたわけですが。 hanjukuajitama.hatenablog.com 先日りそなホールディングスのIRプレゼンテーションPDFをパラ…

Q.ドル高で新興国通貨危機は起きますか?

このブログの検索転入のほとんどは 1566 上場インデックスファンド新興国債券 だったりします。hanjukuajitama.hatenablog.com 新興国といえば VWO (バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF) も保有していました。しばらく含み損だったのが昨年や…

新生銀行で千円未満の小銭を引出す方法

結論 Q. 新生銀行で千円未満の小銭を引出す方法は?A. 残高ちょうどの金額を他行の口座に振り込めばOK。公式FAQ推奨の方法です。手数料が引かれ、その分キャッシュバックされて残高0円に着地します。 新生銀行 10年前には愛用していました ネットで完結する…

マネックス証券は米国株の配当が遅い???

米国ETFの分配金が、いつ日本の口座に振り込まれるか?マネックス証券の場合を検証してみます。 マネックス証券は国内一般投資家への米国株投資環境を整備したパイオニアです。今はぱっとしませんが、かつては先進的な取り組みに積極的でした。はっきりいっ…

【朗報】分配金下がってない m9(^Д^)プギャー 1566 上場インデックスファンド新興国債券

絶賛暴落中の 1566 上場インデックスファンド新興国債券 の日興アセットマネジメント社から「ETFの収益分配金見込額のお知らせ」が発表されました。 上場インデックスファンド新興国債券(1566) 1 口につき 486 円 00 銭 https://www.nikkoam.com/files/etf/_…

VT と VYM の分配金が振り込まれました 2018/2Q

前回までのあらすじhanjukuajitama.hatenablog.com というわけで3ヶ月が経ち、2018年6月末の分配金が振り込まれました。やった(∩´∀`)∩ワーイ VYM 0.63020 米ドル /1口 VT 0.55110 米ドル /1口 例によって前回までの分配金の額との比較をグラフ化してみました。…

アップルウォッチ用 互換バンドを購入したところ大満足だったというニッチなお話

アップルウォッチ用 互換バンドを購入したところ大満足だったというニッチなお話ですwアップルウォッチは簡単にバンド交換できるのが特徴で、純正品だけでなく互換品も含め多種多様な交換用バンドが販売されています。「ミラネーゼループ」バンドは一言でい…

リモコンよ さようなら 声で家電操作 MagicCube CT-10

前回Google Home Miniを購入したというお話をしました。今回は、実はGoogle Home 導入の真の目的は、家のリモコン多すぎ問題解決だというお話です。リモコンよ、さようなら。もう頬づえはつかない。 hanjukuajitama.hatenablog.com Google Home Mini を一週…

スマートスピーカー Google Home Mini で快適音楽生活

前回のブログ「退職のご挨拶」がこんな閑散としたブログにしてはなかなかの閲覧数を記録してしまいました。hanjukuajitama.hatenablog.com世の中の人々の退職に対する渇望がこれほどまでかと驚く限りです。あんなインチキな内容で申し訳なく思っています。本…

退職のご挨拶

思えば、新卒でこの会社に××年に入社してから◯◯年が経過しました。 素晴らしく優秀なメンバーに囲まれた◯◯年で学んだことは、私の人生にとってかけがえのない財産となりました。しかし、学ばせていただいてばかりで、全くお返しをできていないのがとても心残…

VT と VYM の分配金が振り込まれました 2018/1Q

追記 最新版はこちらです。 hanjukuajitama.hatenablog.com 追記終わり 米国高配当株式ETF の VYM。全世界株式ETF の VT。どちらも超低コストで有名なバンガード社のETFです。最近では楽天の投資信託としても手軽に投資できるようになり身近になりました。 …

【朗報】過疎ってるETFも悪くないかも...?

取引がほとんどない過疎ETFを売ってみました。かなりの数量だったのでまともにトレードできるか不安だったのですが、意外にも妥当な価格でサクッと処分できました。過疎っているETFも悪くないかも!というお話です。 過疎、過疎と連呼し失礼極まりない話です…

【悲報】1566 上場インデックスファンド新興国債券 の分配金見込額が公表されましたm9(^Д^)プギャー

日興アセットマネジメントのETF「上場インデックスファンド新興国債券」(銘柄コード 1566)。低金利の中、比較的高い分配金利回り 5.72%(2018年1月31日時点)が魅力のETFです。(公式サイトより) さてこの 1566 の2018年3月期の分配金の見込み額が公表さ…