40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2020-01-01から1年間の記事一覧

40代早期リタイアGが2020年買ってよかったもの

2020年買ってよかったもの、みたいな企画です。 他の人がやってるのを見てアフィ●ス乙としか思ってなかったんだけど、まあ実際使って気に入ったものを純粋に紹介するならそれも悪くないかということでしてみます(要らない前置き) この2020年、私の日々の生…

2020年振り返り お金編2 来年の課題

前回の続きです。withコロナな早期リタイアライフの算盤勘定に今のところ大きな狂いは生じていない、というお話の後編。 次は、来年に積み残した気がかりな点について見ていきます。(チラ裏スルー推奨)hanjukuajitama.hatenablog.com 2021年、残る気がかり…

2020年の振り返り お金編 無職の冬ボこと米ETF分配金の章

令和2年、2020年もそろそろ終わろうとしています。一年の振り返りのシーズンになりました。 日常生活においては無風というか平穏無事な毎日が続いています。これを退屈と感じる人もいることでしょう。 しかし周囲の人の仕事や家庭で消耗している話を聞くと、…

誰も一人では生きてはいけないけどコロナ禍なのでゲイは早期リタイアに向いているかもという話(超訳)

今年もそろそろ終わりですね。早い!コロナで明け暮れた一年でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 人と人の繋がりがウイルスを伝播し、人々を困らせる。その困らされた心が、今度は人の繋がりで助けられ癒される。と同時にウイルスが伝播する。 人の繋が…

日経平均株価が29年半ぶり高値!スーパーマリオは35周年(謎)

日経平均株価がバブル後最高値らしいですね。 単純に考えれば株を持っている人のほとんどが利益出ている水準…のはずなんですが、なぜか赤い文字が散見される私の証券口座 とそれはおいといて 日経平均株価のこれまでを振り返ろうとしたところwww 歴史上の節…

リタイアすると支出が減るっていうけど実際どうよ

気づけば11月も折り返し。今年もあと残りわずかですね。まだちょっと早いですけど、今年の年間支出をチェックしてみましょう!! 年間支出4割減 そんな前振りをしておきながらなんですが。最初は暦年でと思って数字を拾ったものの、暦年(1〜12月)で区切る…

ある素人予想とその答え合わせ。東証REIT指数連動ETFの分配金が発表されました🥺

投資はもう個別銘柄は触らずにインデックスファンドでいいんじゃね? 新型コロナウイルスの影響で、特にホテル系REITがグダグダになったのを見て腰がひけて、REITはETFに乗り換えたという話をしました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 素人の私には個別REIT…

カビの生えたビジネスカバンに気づかされた早期リタイア後の時の経過と心境の変化

突然汚い話で恐縮ですが、仕事用のビジネス鞄にカビがびっしりと生えていたので捨てました。 かびを漢字で書くと 黴 なんですね。書けないw 今回は片仮名でカビと表記します。 退職後、長期熟成のカビ 退職後長いことまったく使わずしまい込んでいた物w この…

怪しいチャイナ製激安Apple Watch互換バンドを購入した結果www

前提として Apple Watch本体とバンドは簡単に交換可能 Apple Watch 本体とバンドは簡単に取り外し、取り付けが可能です。Watch本体はもちろんApple製のみですが、バンドは他社から互換品のバンドが多く発売されています。 で、当然ちゃ当然なんですけど、純…

将来の買取も考慮したiPhone12の実質コストはおいくら万円?

今年も新型iPhone発売の季節がやってまいりました。当ブログでは購入価格だけでなく、数年後の買取価格(下取り価格)との差も考慮した、実質コストに着目しています。 数年すると買取価格が二束三文になりがちなAndroid機と異なり、iPhoneはリセール市場が…

数年ぶりにAmazonで返品したら無料に進化していた件

Amazonでうっかり間違った製品を買ってしまい、返品したところ返品送料無料!以前とは進化していて感動しました。 少額の返品は返品送料がネック 返品ができることは知っていたし、以前もしたことがあります。もう5年?10年?前になりますが。 ただ問題はその…

楽天ポイントには利用上限があるのをご存知でしたか?🥺

今日から10月。空気もすっかり秋めいてまいりました。 さて、8月に楽天証券のキャンペーン目当てで個人向け国債を買った話の続きです。 hanjukuajitama.hatenablog.com 9月末日、キャンペーンのプレゼントとして楽天ポイントが付与されました。 国債購入額の…

コロナ禍まっ盛り 米国ETFの2020年第3四半期分配金が発表されました

早いものであっという間に2020年も第三四半期が終了しました。 3ヶ月に一度のお楽しみといえば「ビッグコミック別冊 特集ゴルゴ13シリーズ」 三の倍数月、3月、6月、9月、12月のそれぞれ13日に小学館から発売されます。雑誌連載がもっとも早くまとまって発売…

一部界隈で話題、ダイヤモンドザイ特集「早くリタイアしたい!」を読みました

早期リタイア界隈で話題の ダイヤモンド・ザイ 10月号、早期リタイア特集。遅ればせながら拝読しました。 「早くリタイアしたい!」 現役時の資金計画やリタイア後の収支を徹底取材! 13人の生の声! コツコツ節約+αで手堅く貯める派 ガッツリ株に投資で元…

ブログ収益激減(笑)m9(^Д^)プギャー

Google検索のアルゴリズム変更で検索順位が変動して、アフィリエイト収入激減オワタ...\(^o^)/ というような記事をたまに目にし、そういうことがあるとは知識としては知っていたのですが、ついに私も似たような目にあってしまいました。 検索経由のアクセ…

J-REIT銘柄を整理してETFに移行しました

いやー今年の夏は本当に暑いですね。って毎年言っているような気がしますが 暑すぎて外に出る気が起きないので、冷房の効いた自宅で自分のポートフォリオを再点検したりして。 コア 株式インデックス サテライト 高配当株ETF PFF REIT 都銀 たばこ 新興国債…

今やレアな個人向け国債キャンペーン、楽天証券で開催中

楽天証券 で 個人向け国債キャンペーン 開催中!最大 0.3% 相当のポイントがもらえます。 個人向け国債の前に、普通預金の話。楽天銀行は、楽天証券を連携させることで普通預金金利が 0.1% になります。日常遣いの資金の置き場所としては2020年時点では十分…

私のブログは文章が長い アウトラインプロセッサ Dynalist を試してみた

私のブログは文章が長い。 おそらく「最適な文字数」というのがあるとすればそれをかなり超過しています。読み手として考えると、適正量は1/2くらいですかね。多分読まれていないよね。俺が読み手だったら読み飛ばします。自己満ですw 短くて分かりやすいブ…

SNSで怒り疲れしていませんか?あなたのメンタルを守るたった3つの方法

インチキくさいタイトルになってしまいましたw 怒りの感情を悪用する人たち 主に政治的主張をネットで拡散するために「怒り」の感情を利用する手法が増えているのでは?そう感じる機会が増えています。「怒り」は伝播力強めですからね。 たしかに世を正すた…

マネックス証券から完全撤退。他社へ移管しました

総資産のほとんどをマネックス証券に置いていたのですが、この度楽天証券にすべて移しました。このブログでも何度か愚痴っておりましたが、ついにです。 自分の性格としては乗り換えを好まない、一度決めたら動かないタイプ。恋人、ジム、ガジェット、勤務先…

楽天モバイルの無料通話アプリ Rakuten Link が iPhone に対応したけど通話する相手がいない件

4月にスタートした新生楽天モバイルで、Rakuten UN-LIMIT を契約した話を先日しました。 参考 hanjukuajitama.hatenablog.com 朗報です。この度、楽天モバイルの通話アプリ Rakuten Link が iPhone に対応しました(従来はAndroidアプリのみ) Rakuten Link …

無職にも夏のボーナス、三ヶ月に一度の米ETF分配金をいただきました

サラリーマン諸氏は夏のボーナスが振り込まれた人も多いのではないでしょうか。 無職の私にはボーナスの代わりに、米ETFの分配金、2Q(4月〜6月)分がささやかながら入金されました。これで明日の米が買えます 前代未聞のコロナショックの影響はいかに? さ…

withコロナな夜の街探訪

「探訪」は「たんぽう」じゃなく「たんぼう」なんですね。なぜか変換できなくて気づきましたw それはさておき、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されしばらく経ちました。経済活動再開は結構なことですが、都内を中心に新規感染者数も再び増加し…

梅雨といえば… 住民税・国保料のお知らせw

梅雨入りし、6月も下旬となりました。ブログ投稿に間が空いていましたが、特別な波乱もなく落ち着いた毎日を過ごしています。 前回ブログにした後も株価は継続してV字回復!ほっと一息...からの調整が入ったところ。 hanjukuajitama.hatenablog.com 個人的に…

コロナショック後の3ヶ月を振り返る

そんなわけで5月も終わりということで定例のコロナショック後のマイポートフォリオ定期観察シリーズ第4回。 これまで3回にわたりチラ裏的自分記録を残してまいりました。 hanjukuajitama.hatenablog.comhanjukuajitama.hatenablog.com hanjukuajitama.hatena…

時代は変われど人は変わらず。コロナ後の趣味としてオンライン対戦ゲームの勧め

やっぱり麻雀が好き 時事ネタになっちゃいますが、ここんとこ某お役人さんの賭け麻雀の話題で盛り上がっています。まったく擁護するつもりはありません。ないんですが、同じ麻雀好きとして気持ちはよく分かリますw 私も中高生の頃からハマっていましたし、大…

あつまれどうぶつの森 に学ぶカブ式資本主義(妄想)

ゴールデンウィークも終わり、一気に暖かく、いや、汗ばむ陽気になりましたね。新型コロナのステイホームなご時世ですが、外に出かけたくなるような気持ちのいい気候です。 そんな中、引きこもり体質の私は、遅ればせながら世間で大人気の Nintendo Switch …

元同僚に新型コロナの影響を尋ねたらコロナ以前に波乱万丈だった話

久しぶりに元同僚の話を聞く 新型コロナでどうしてるのかなーなんてふと思ったので、元同僚に最近どう〜?ってメッセージを送ってみました。するとステイホームで暇しているらしく予想外に話が盛り上がってしまいました。やっぱり暇なのかw で、新型コロナの…

早期リタイア界隈必見:マツコデラックス氏外出自粛生活を満喫

年齢のせいか騒がしいバラエティ番組を見るのが苦痛になって。久しくテレビから遠ざかっています。ただ辛うじて「月曜から夜ふかし」が人気番組だってことくらいは存じ上げておりますw その2020年5月4日放送「月曜から夜ふかし」でのマツコ氏の発言が、早期…

マネックスPFF分配金遅すぎ問題(追記 楽天と比べてみた)

私のさほど多くない保有銘柄の一つ、PFF(iShares 優先株式&インカム証券ETF)の分配金支払いがマネックス証券において最近遅れまくっている件について。 PFFは毎月分配型で人気のあれです。理論的には合理的ではないのでしょうが、長年染み付いた雇われ人根…