40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

SNSで怒り疲れしていませんか?あなたのメンタルを守るたった3つの方法

広告

インチキくさいタイトルになってしまいましたw

怒りの感情を悪用する人たち

主に政治的主張をネットで拡散するために「怒り」の感情を利用する手法が増えているのでは?そう感じる機会が増えています。「怒り」は伝播力強めですからね。

たしかに世を正すために「怒り」も時には必要でしょう。

ただ精神の安定には明らかに悪さをしそうです。感受性の高い人、メンタル弱目の人はマジやられます。リアル知り合いでもネット上でも実際そういう人を散見します。

怒りビジネスに何も真正面から付き合うこたない 

野党やマスコミは「怒り」を日々創造して拡散するのが商売なのでしょう。人様のご商売を軽々には否定しません。どうぞご自由に。

でも私はノーサンキューです。誰かから「怒り」の感情を植え付けられるために、ネット接続料を払っているのではありませんからね。「怒り」の押し売りは断固お断りしていきたいと思いますw

 

Twitterのトレンドは「怒り」増幅装置

Twitterのトレンドが世に溢れる怒りを効率的に抽出し、増幅する装置になってしまっています。

最近ではきゃりーぱみゅぱみゅら芸能人まで動員しての同時多発投稿が話題になりました。トレンドに載せ、それを「ネットに集まる市民の声」としてマスコミで紹介する。ある種、自作自演的手法です。

 

トランプ米大統領もトレンドに八つ当たりw 

この愚痴を見る限り、日本だけでなく世界的な手法のようですw(念のため、私はトランプ支持でも不支持でもありません。そもそも米国人じゃないし)

 

怒り過敏症、怒りアレルギーな私

私、怒り過敏症(そんな言葉があるか知りませんが)のきらいがありまして。何かに怒りを表明している人を見るだけで辛い。自分がその対象であればもちろん、そうでなくても辛い。怒りが正しかろうが筋違いだろうが辛い。

関連

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

火事と喧嘩は江戸の華でもある

と、同時に、正反対な一面も持ち合わせています。揉め事が好きで、目に付くところに陳列されているとつい覗いてしまう。いわゆる野次馬根性、火事場に集まっちゃうタイプ。

たとえば一つ前のブログでマネックス証券に長文で文句を言ったりしてますし。我ながらキモw

このように止しときゃいいのについ首を突っ込んではストレスで疲弊するという馬鹿なことを、我人生において延々繰り返していたわけです。

行末が案じられる

せっかく早期リタイアして精神の安寧を得たのに、得た時間でネットやテレビのニュースで怒りを溜めてしまってはしょうがない。

これじゃあ定年後に暇を持て余していつもカッカしているおじさんと一緒だよ😭

 

Twitterの トレンド 機能がその元凶

だったらトレンドを目に見えないところに遠ざけましょ。ということで、主戦場となっている感のある Twitter  トレンド 機能を殺す方法を調べてみました。

Twitterの トレンド 機能とは

説明の必要もないと思いますが、トレンド機能とはその時々で頻繁に用いられている単語をピックアップする機能です。

  • 従来型の一般的な トレンド 機能
  • 個人の関心に応じて最適化された おすすめトレンド 機能

の二つに分かれます。

比べると おすすめトレンドの方がより凶悪です。関心に応じ蛸壷化の進んだ、自身の怒りのツボに合うネタをピックアップしてくれますw フォローしているアカウントを見て最適化しているくさい。

 

SNS「怒り疲れ」は簡単に解消できる

というわけで、調べてみたところ解決策をさくっと発見!同じことを感じている人は多いようです。安心しました。俺だけじゃなかったw 

結論をいうと、いずれの方法もしっかり効いて実に爽快です!マジでおすすめ!

解決策 1 赤道ギニアにいることにする

 Twitterには自分のいる国の設定と、トレンドの地域の設定と二箇所あります。

所在「国」の設定を弄る

この方の場合、国の設定を「赤道ギニア」に変えています。

「設定」>「アカウント」>「国」から「赤道ギニア」を選択する

これで「トレンド」が表示されなくなります。解決!

「トレンドの地域」の設定を弄る

トレンドの地域の設定でも同様の効果が得られます。

「この場所のコンテンツを表示」のチェックを外して、トレンドの地域を選んだところ同様の効果が得られました。

トレンドの地域設定では赤道ギニアが選べなかったので、適当に米領ヴァージン諸島を選んだところ、やはりトレンドは表示されませんでした。

設定方法→ 公式ヘルプ Twitterのトレンドについてのよくある質問

 

iPhone公式アプリの場合「虫眼鏡アイコン」をタップし「ツイートを読み込めません」と表示されれば成功です。

f:id:hanjukuajitama:20200728163514j:plain

予期せぬ効果、平安貴族の気持ちがわかるw

魂の平穏を求め、日本を捨て遠い異国 赤道ギニア、米領ヴァージン諸島へ。

これって千年前、都を離れ山奥に隠遁した平安人のようですね。時空を超え同じようなことをしている。人の考えることは今も昔も変わらないのだなあ。

一首読んじゃいましょう。

わが庵(いほ)は都のたつみ赤道ギニア

世を米領ヴァージン諸島と 人は言ふなり 喜撰法師

 

解決策 2 公式サイト・公式アプリを使わない

スマホでは公式アプリでなくサードパーティー製アプリを使う。慣れの問題、一部機能に非対応といった問題はありますが、アリな選択肢だと思います。

Webブラウザでは twitter.com ではなく tweetdeck.twitter.com を使う手があります。元々サードパーティー製だった tweetdeck をTwitter社が買収したものです。tweetdeck の方が使いやすいという人もいますのでこちらもアリかと。

 

解決策 3 Google Chrome の機能拡張を使う

chrome.google.com

「おだやかTwitterGoogle Chrome 用の拡張機能です。公式のPCサイトを開くとトレンド情報をさりげなく隠してくれます。求めていたのはまさにこれ!という神拡張機能です。

この拡張機能Twitterのタイムラインからトレンド情報を隠して、あなたの心を穏やかにしてくれます。

1. 左カラムから「話題を検索」タブを隠す(以下略)

 

ここは心穏やかなインターネットですね(古)

ここはひどいインターネットですね、という言葉が昔流行りましたね。ひどいものにするのも、良いものにするのもユーザー次第です。

楽しむためのインターネッツだったのに、いつの間にか怒りを利用したプロパガンダをシャワーのように浴びる毎日。ネット疲れして当然です。

自分の感情をそんなことで左右されたくありません。自分のメンタルは自分でコントロールする。自分で守る。

SNSのメリットは享受しつつも、デメリットは華麗に回避する。そんな心穏やかなSNS使いこなし術が今求められているのではないでしょうか。