40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

日経平均株価が29年半ぶり高値!スーパーマリオは35周年(謎)

広告

日経平均株価がバブル後最高値らしいですね。

単純に考えれば株を持っている人のほとんどが利益出ている水準…のはずなんですが、なぜか赤い文字が散見される私の証券口座🥺 とそれはおいといて

 

日経平均株価のこれまでを振り返ろうとしたところwww

歴史上の節目ということで、たまには日経平均株価の過去を振り返ってみるかと証券会社にログインしたら、チャート表示期間の最大が10年までなんですね。

10年チャートだとリーマンショックすら表示範囲外。うーん。そりゃ歳とるはずだわ。

 

30年チャートに対応したマネックス証券

仕方なく以前メインで使っていたマネックス証券に久しぶりにログインしてみたら、こちらは30年の範囲が指定できるようになったそうです、最近。これはありがたい。頑張るところがちょっと違うような気もしますが。

30年で表示してみて、あれ、バブルの株価絶頂期は30年以上前なんですね。そりゃ歳とるはずだわ(再)

 

困った時の yahoo! finance(.com)

困った時の yahoo!finance、米国の方。こちらは確か無限?に期間指定できたはず!と記憶していましたがちゃんとできました。

 

f:id:hanjukuajitama:20201125154423p:plain

 

美し… くないチャートwww 途中までイケてたのにね。

一方米国の代表的な指数は、凸凹はありつつも基本右肩上がりです。

 

人生を振り返る(大げさ)

団塊ジュニア世代が社会に出た1990年代以降右肩下がり。経済的にはここまで本当に碌なことが無い人生を歩んでまいりました。

 

バブル前

それまではほぼ右肩上がりだったんですね。オイルショックを経て高度成長期が終わった1970年代以降も株価は伸びている。

 

バブル後崩壊後

団塊ジュニア世代が社会に出た90年代後半以降。株価は良くて横ばい。すぐ下がる。上げても一時的だから下がる前に売る。高所恐怖症。長期投資でなく短期売買で儲けるもの。濡れ手に粟のギャンブル。そんな言葉が思い浮かびます。

それがバブル崩壊直後はともかくとしてその後も何だかんだと低迷が続き。小泉緩和株高で一息ついたかと見せかけてのリーマンショック東日本大震災と色々あったにせよ、経済的には本当に碌なことがなかった。

 

なんだかんだで

 幸いそこそこ給料のいい大企業に潜りこめた人はラッキーとして、そうでない人も多い。

そんな世相の中でアベノミクスでなんだかんだで求人状況改善とくれば支持は集まります。社会人生活を営む多くの人が直接的間接的に恩恵を受けたからこその高支持率、長期政権だったんだのではないでしょうか。

野党第一党の党首なんて、金利を上げて経済回復!なんていう逆張りしちゃいますからね。何でも反対しなきゃいけない稼業とはいえ、どうなのw

 

幸せになろうよ

話がとっ散らかりましたw 幸運にも平均寿命まで生きられたとしても残り三四十年。過去は変えられないとしても、ここから未来は経済的にも幸せな人生を構築していきたいと思います。

 

 

スーパーマリオは35周年だそうで

80年代のこととか考えていて思い出した。ゲームウオッチスーパーマリオブラザーズ、発売されました。気になりますね。おじさんホイホイ。

2021年3月までの期間限定製造なのでまだ供給される模様。でも多分プレイするの最初だけなんだよね。インテリア雑貨として欲しい気もしますが。

プレイするだけだったら Nintendo Switch でオンライン加入者に無料配信しているやつで十分かな。ファミコン版の 1, 2, 3, USA、スーファミ版のワールド、までが対象。

3D化された 64、サンシャイン、ギャラクシー は最近発売された「3Dコレクション」に収録されています。こちらは世代的には思い入れないけどw  

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Video Game