40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

コロナショック後の3ヶ月を振り返る

広告

そんなわけで5月も終わりということで定例のコロナショック後のマイポートフォリオ定期観察シリーズ第4回。

これまで3回にわたりチラ裏的自分記録を残してまいりました。 

hanjukuajitama.hatenablog.comhanjukuajitama.hatenablog.com

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

コロナショック後のリバウンド具合

2/21以降のそれぞれの最高値からの凹み・ドローダウンを時系列で示しています。私のポートフォリオが赤線、日経平均が青、NYダウは緑。

 薄赤の縦線は私がブログを書いたタイミングです(どうでもいいw)

f:id:hanjukuajitama:20200530125724p:plain 

 ふりかえり

  • 最大凹みは日経平均・ダウに比べ小さい。-24%(薄赤の横線・下)
  • 回復は遅い。半値戻しにとどまっている(薄赤の横線・上)
  • 現時点でNYダウと引き分け。日経平均に5ポイント負けている

 

こうなっている理由は

 

と、まあそうですよねっていう😭知ってたw

インカムゲイン好きで、でもこうなることはわかってて、合理的でないことは百も承知でやってます。処分してもいいんです。いいんですけど、今後もお遊びの範囲、サテライトとして付き合って行こうというのが現在の心境です。

アナリストも将来の成長性はないけど、このレベルの配当が続くならまあ悪くないんじゃねという声が多いようですし

駄目な子ほど可愛い的な?(でももう少し回復したらこっそり減らそうかなw)

 

日本株強い

それにしても日経平均さんまじぱねーっす。特にここ数日は外国勢の買いとやらで上げすぎ感あります。ただそれを差し引いても、GW明け以降いい感じですよね。

回復局面ではNYダウに遅れを取ることがお約束だった日経平均さん、一体どうしたのでしょうか(知らんがな)

それを横目に慎ましく生きる

今回は 底で大人買いしてリバ狙いウハウハ!みたいなことは目論まず、大人しく日々を暮らしておりました。リタイアして給与収入がなくなったから慎ましくね。

といいつつ遊びで最低単位で買った某日本株は含み益がもう50%近くになり…。ああ、こんなことならもう少し買っておけば😭と悔しさで日々枕を濡らしておりますw

 

第二波?

緊急事態宣言解除、行動制限解除からの感染第二波到来待ったなしとか警鐘が鳴らされていますね。さてどうなるんでしょうか。この週末は要請(お酒の提供は22時まで)をガン無視してお店を営業し、また飲み歩いていた方も多いようですが…

このまま感染も経済もうまいこと進んで欲しいものですね。

末筆ではございますが犠牲になられた国内外大勢の方のご冥福をお祈りいたします。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ