40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

マネックスPFF分配金遅すぎ問題(追記 楽天と比べてみた)

広告

私のさほど多くない保有銘柄の一つ、PFFiShares 優先株式&インカム証券ETF)の分配金支払いがマネックス証券において最近遅れまくっている件について。

PFFは毎月分配型で人気のあれです。理論的には合理的ではないのでしょうが、長年染み付いた雇われ人根性から毎月振り込まれる喜びも残しておきたいなってことで、引き続き保有しています。

従来は毎月上旬に米国で支払いが行われ、1週間ほどすると日本に住む私に支払われる、というパターンでした。 

 

待てど暮らせどやってこない(大げさ)分配金

マネックス証券でのPFFにおいて「米国での Payment Date(配当支払日)」から「米国株口座に出現するまで」の期間が以前より伸びています。私の保有する他の銘柄にはなく、PFF特有の何かが何している模様。

基本的には米国での支払日+3営業日。私の記憶ある限りですが、遅延することはありませんでした。

ドルの配当金は基本円転して出金することにしているので、毎日ちらちらチェックするのが微妙に面倒w

 

SNSでの声

 

最近の事例

直近3ヶ月では「17日〜20日」、国内営業日だと「9営業日〜13営業日」かかっています。

ざっくりいうと「毎月下旬」「毎月末までに」支払い、くらいのイメージですね。

2020年2月の場合

2/7 Payment Date(米国日付)

2/25 マネックス 外国口座に出現(10営業日目・日本の営業日数で)

2/26 指定の銀行口座に出金(最短)

2020年3月の場合

3/6 Payment Date(米国日付)

3/19 マネックス 外国口座に出現(9営業日目・同)

3/23 指定の銀行口座に出金(最短)

2020年4月の場合

4/7 Payment date(米国日付)

4/24 マネックス外国口座に出現(13営業日目)

4/27 指定の銀行口座に出金(最短)

 

遅くなる理由は?原因は?調べてみました

妄想を重ねてもしょうがないのでコールセンターに問い合わせてみました。実はちょっと前の問合せなので、最新の見解とは異なっているかもしれません。

気になる回答は...

(略)

米国株の配当金は、現地TradeStation社への支払いを確認後、お客様の「外国株取引口座」に米ドルで入金を行っているため、現地支払日から1週間前後で当社に入金が行われますが、状況によっては3週間以上お時間をいただくこともございます。
入金され次第お客様の口座へ反映を行っておりますので、大変恐縮ではございますが、現状におきましては、何卒ご容赦お願いいたします。

(略)

いただいたご回答は非常に丁寧な日本語で感銘を受けました。が、「状況によっては」「3週間以上お時間をいただくことも」と、情報量ゼロではぐらかされてしまいましたw 理由を知りたいってメールしたのに…

超訳すると「払うから待ってろ。必死だなm9(^Д^)プギャー」といったところでしょうか。

遅れることは別に構わないけど、理由くらい教えてくれてもいいのに。せめて問い合わせした人くらいには。と不満には感じますが、仕方ないので来月以降も座して待ちたいと思います。

他の証券会社では?

他の証券会社ではどうなんだろう?試しに最小単位で買って検証してみようかな。三千円くらいだしw

 

追記 試してみました。

5月の配当金で比べてみます。

  • Payment date 5/7(木)米国時間
楽天証券
  • 証券口座入金 5/11(月)
  • 銀行口座入金 5/11(月) 深夜… 円転および楽天銀行への自動出金(スイープ)
    (今回の分配金が1 USD以下のため、実際には操作できませんでしたw)
マネックス証券
  • 証券口座入金 5/20(水)
  • 銀行口座入金 5/21(木)

今月はその差 10日楽天証券は爆速ですね。なんでこんなに違うんだろ。

話がそれますが、楽天証券がいい点をもう一つ見つけました。米国株残高の表示が当日の直近の株価なんですよね。当たり前だろって思うかもしれませんがマネックスは3日前のなんです。どういうことw

マネックスを使うのが罰ゲームのように思えてきました。そりゃみんな楽天使うはずだわ。

ただ、マネックスから他社への米国株の移管は手数料が 1銘柄 3,300円(税込)かかります。うーん、まあまた今度でいいかと思わせる絶妙なラインw

 

 

関連

米国株周りはよくわからないことが多い。

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

マネックス証券米国株口座に配当支払いを受けた後、日本の銀行に出金するまでの期間を調べました。

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ