40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転生したら邪魔な小銭の処理にゆうちょ銀行が便利だった件

いや転生はしてないんだけど(多分)。今とある事情で財布に硬貨が20枚ほど溜まっています。邪魔。 背景 キャッシュレスが進み、現金を使わない決済が増えています。さらにスマホ決済で物理プラスチックカードも要らなくなってきています。 なので昔みたいな…

みうらじゅんに学ぶ人生を幸せにする方法

過去記事の整理。古い記事を分割したものです。 次のステップ、早期リタイア後の生きがいとは 仮に生活に困らない金があるとして。 生活できるか?食うに困らないか?の次のステップ。充実感を持って生きていくために必要な「生きがい」は何でしょうか? よ…

私の失敗投資遍歴 後半(米個別株・優待株・高配当株式,債券)

前回話が長くなり、失敗4つの内、1で終わってしまいました。続き、後半です。 hanjukuajitama.hatenablog.com 失敗投資 外貨預金、FX(オーストラリア、NZ) 米個別株(優良株) 優待株(ビックカメラ・吉野家) 高配当株/債券(JT他・新興国債券) 失敗.2 …

私の失敗投資遍歴(または、投資で大損した私がいかにしてFIREしたか)

昨年から囁かれていたコロナバブルが現実のものになりつつあります。 そのおこぼれで私の総資産額も節目のキリ番を踏んだので(曖昧表現)大崩れする前に記念カキコしておきます。 将来のことはわかりませんが、私がドヤると相場が崩れるの法則があるので、…

金のかからない伴侶が経済的独立への近道(または、貯蓄率0%だった私がいかにしてFIREしたか)

前回の続き、後編です。 hanjukuajitama.hatenablog.com こちらの記事を読んでのあれやこれやです。 diamond.jp ・FIRE Financial Independence(経済的に独立)Retire Early(早期に引退)の略なわけですが。 この話題ついつい「早期に引退」にばかり注目が…

資本家比率を上げ経済的独立をという山崎元の記事

山崎元の書いてることは大体同感できる。 たとえば金融機関の人間と接触するとろくなことが起きないとかw 関連記事 hanjukuajitama.hatenablog.com そんな山崎元信者(笑)の私ですが、今回新年度にあたり新社会人に向けた記事があったので早速読んでみまし…

春でサカリがついたのでブログデザインを変えた件

4月に入りすっかり暖かくなり春本番になりました。 猫やなんかも盛りが付く季節ですが、人間も似ているのかもしれません。ここんとこ出会い系アプリ上でのみなさまの活動が増えている気がします。 気がしますっていうか、実際アプローチをいただく回数が増え…