40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

転生したら邪魔な小銭の処理にゆうちょ銀行が便利だった件

広告

いや転生はしてないんだけど(多分)。今とある事情で財布に硬貨が20枚ほど溜まっています。邪魔。

 

背景

キャッシュレスが進み、現金を使わない決済が増えています。さらにスマホ決済で物理プラスチックカードも要らなくなってきています。

なので昔みたいな分厚い財布は要りません。

小型財布+スマホで用が足りる時代になりました。ありがたや...

 

財布の小銭が邪魔くさい

ただ割り勘、立て替え払いしたりして、何かの弾みで財布に小銭が貯まるといつまでも使う機会がなく邪魔!という悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

入荷したまま出荷しないで在庫が滞留している状態です。

 

小銭だけ銀行口座に移す方法

この悩みを解消すべく、財布の小銭を銀行口座に移す方法を調べてみました。

調べてみると硬貨の入金ができる銀行、ATMは意外と多くないんですよね。

 

  • 硬貨を入金できるATMの数は多いほどよい
  • 利用可能時間は長い程よい

 

この二つの条件を満たしているのは調べた中では ゆうちょ銀行 でした。

 

ゆうちょ銀行は硬貨入金可能なATMが多い

  • ゆうちょ銀行・郵便局に設置のATMで硬貨預入可能。(ただし駅やショッピングセンター等のATMではNG)

公式サイトで「硬貨でのお取り扱い」条件検索可能です。結構多い。

郵便局・ATMをさがす - 日本郵政グループ

 

 

ゆうちょ銀行ATMは硬貨利用可能時間が長い

  • 平日 7:00-21:00、土日休 9:00-17:00

平日昼はまあ普通なんですが、それだけでなく基幹店のみですが、平日夜土日休の昼にも利用可能です。

 

余談

最低預け入れ金額 10円

硬貨関係なくゆうちょ銀行の仕様により、9円以下は受け付けてもらえません。

1円玉、5円玉だけ処分処分♪しようとすると弾かれます。妙に悔しいw

ATMの引き出し制限等についてーゆうちょ銀行

 

ファミマのゆうちょATMでは手数料お得

ファミリーマートのゆうちょATMで、ゆうちょキャッシュカードの預け入れ、引き出し手数料無料。これ知らなかった。

ファミリーマートでゆうちょATMが使えます!-ゆうちょ銀行

ただし今回の主題の硬貨取引はファミマATMは非対応です。

 

結論

日常の現金引き出し小銭処理を兼ねた一枚に、ゆうちょキャッシュカード悪くないかも。

他の銀行のキャッシュカードを携帯していますが、しばらく試しに ゆうちょ銀行 にしてみようと思います。将来改悪されそうな気がするんで今のうちに!😹

 

 

かんぽ崩壊 (朝日新書)

かんぽ崩壊 (朝日新書)