40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

はーまたや(口座開設)っちゃった... えっauじぶん銀行の利息高すぎ?!

広告

ネット銀行ヲタになりつつあります。また新規に口座を開設しちゃいました。ほとんど病気ですね。

私が求めるところは無リスク資産の置き場所として。まず求めるものは

  • ゼロ金利時代にあって多少マシな利息

ついでに

  • 振込手数料無料 月数回

があれば満足です。さらに理想をいえば

  • スマホでATM出金可能 月1〜2回の手数料無料

できれば大大満足です。

 

私のネット銀行遍歴

楽天銀行、証券との連携で便利にしていたものの2020〜21年になると改悪連発。仕方なく競合他社に目を向け始めます。

SBI証券と抱き合わせで渋々口座作ったら楽天銀行よりむしろ便利、満足。もう他は要らない…なのに今回 auじぶん銀行 を口座開設しちゃいました。なぜか??

 

auじぶん銀行で口座開設した理由

とある理由で結構な額のauPayをもらってしまいそれを現金化するためです。(ひどい理由)

 

よくよく見ると預金金利高杉?!

まったく何の期待もなく氷のような心でサイトを眺めていたら「普通預金金利が 0.20% !(条件あり)」とのこと。これかなり良いかも。

条件は系列の銀行、クレカ、証券を連携させることだけです。うん、悪くない。

夏冬ボーナス時期には1年定期で0.20%もやっています。今回はとりあえずこの定期に入れときます。

参考

  • 楽天銀行 マネーブリッジ利用者普通預金 0.10%。300万円を超えた部分は 0.04%。
  • 個人向け国債 0.16%(いずれも現時点)

参考

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

auじぶん銀行も「コンビニATMからスマホのみで出金」できるみたい

ほんとこれがありがたい。キャッシュカードを常時携帯するのやめたくて。

最近はキャッシュレス決済がほとんどでATM出金の回数が減ったので。そのレアイベントのために常時持ち歩くのが邪魔でしょうがない。

もちろん一定回数の手数料無料枠も付いてきます(回数はランクによる)。

 

auじぶん銀行はこんな人におすすめ

ここまで「auじぶん銀行 最高!!!」って感じなんですが。

じゃあ人から「大差ないじゃん?わざわざ複数持つ意味ある?乗り換える意味ある?」と問われたら「微妙」と答えます。

おすすめするとしたら

  • au系の電話使っててネット銀行口座がない人
  • 昔作ったソニー銀行新生銀行に最近微妙感を抱いている人
  • あとなんか住宅ローンがお得らしい(聞き齧り)

預金金利の差は大きいようで、でも仮に0.1%差としても1000万円でたかだか年1万円ですからね。

私の場合、半分趣味として、半分は本業(=株と貯金で生活するプロ無職)として首を突っ込んでみた感じです。

 

行名はふざけてますが大手で安心、楽天からの乗り換えの有力候補

比較サイトをみると地方のマイナー金融機関にはさらに高金利ものがあるにはあるんです。

ただそれよりは大手(au × 三菱UFJ銀行)の安心感とネット専業ならではの利便性を私なら選びます。口座開設等の手続きなんかとてもシンプルでしたし。

あとは先日のみずほ銀行のように、口座開設には印鑑不要!!だけど解約には印鑑登録が必要!!!!なんて馬鹿げたことを言い出さないよう祈ります🙄(やや毒)

関連

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ