40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

無職はクレカ作れない説を検証したらそんなことなかったし、住信SBIネット銀行のスマホデビットで全てが解決した件

広告

GWが終わりました。

昨日までの晴天続きのポカポカ陽気から一転、季節を巻き戻したかのような冷たい雨が朝から降っています。

まるでGWで浮かれた世間の空気に、現実に戻れと冷水をかけているかのよう。

そんな中、無職の皆様におかれましては、なぜかほっと安堵し心が軽くなっている方も多いのではないかと存じます。性格悪い。

 

以上、時候のあいさつ

 

無職はクレカ作れないから退職前に作っておくと良い!

さて、無職はクレカの新規発行が難しいとか聞きますね。

でもそれは都市伝説?私の場合そんなことはありませんでした。

退職後に体を張って何社かにトライしてみた結果、一般人向けカードならば定期収入があり過去に悪さしてなければ発行されるようです。

 

デビットカードも便利に進化している

最悪クレカが使えなくなっても、さらに進化し続けているデビットで不便はなさそうです。

住信SBIネット銀行スマホデビット(Mastercard)」ならApplePayに登録できます。

物理カード持ち歩きたくない勢なのでこれはでかい。

 

このブログでは無職とクレカ、デビットについて考察してきました

これまでのあらすじ。

このブログでは無職でもクレカ使い続けられるんだろうか問題、新規発行できるんだろうか問題について考察してまいりました。

背景

  • 無職になり給与収入がゼロになった。
  • 現預金、有価証券類は十分ある。
  • 配当収入は生活費を賄える程度にはある。

無職になった直後の心配事

  • クレカの新規発行ができなくなってしまうのではないか?
  • 現在使用中のクレカが停止、解約になってしまうのではないか?

無職になった直後の結論

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

その後まったくデビットは使っていないww

ただし実はその後まったく楽天銀行のデビットを使用していません。理由は

  • 今のところ発行済みクレカは問題なく使えているし、新規発行も複数の会社で成功している。
  • クレカが使えている以上、デビットより還元率が高いクレカを使わない理由がない。

つまり無職即クレカ使えなくなる説は俺の妄想、杞憂でした。

 

現在デビットへの情熱はだいぶ下がった

  • クレカが使えている間は使わないけどデビットも使えたら安心だよね。
  • 物理カード不要、ApplePay対応は前提でお願いします。
  • 今利用している銀行で対応したら検討します。そのために新規口座開設は無い。

 

こんな感じのぬるいスタンス。

この条件を満たすサービスをみずほ銀行が先駆けて提供していますが、障害続きのみずほを積極的に使う気がしなくて放置中ww

 

参考

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

そんな中、今日知ったんですが、この条件を満たすサービスがとっくに登場していました。

 

住信SBIネット銀行 スマホデビット(Mastercard)

 

住信SBIネット銀行は、SBI証券の口座をお持ちなら一緒に口座開設していると思われ。

銀行アプリ上からその場でデビットカード発行し、Apple Pay に登録でき、試したら正常にショッピング利用できました(当たり前)

ちなみに同じ発行作業をみずほでした時は100倍面倒でした。一方こちら住信SBIはポチるだけ。この差はなんなのか...

 

www.netbk.co.jp

 

今ならキャンペーンで500円相当のポイントがもらえます!

とはいえ今すぐ発行する必要もないなって思ったんだけど...

今ならキャンペーンで3000円以上の利用で500円貰えるみたいです!

お金もらえるなら発行します!!

 

また一歩、無職フレンドリーな社会に近づいた!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ