40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

みずほ銀行インターネット支店、口座解約してみた(追記あり)

広告

同世代の友達との話題が、健康や終活の話題が増えてきましたw

その流れで金融機関の口座の整理の話になり。そういや無駄に金融機関の口座多いんだよなーと反省。解約できるもの探そ...そうだ、みずほ銀行いらない!

 

みずほ銀行インターネット支店

3年前に開いた口座です。

デビットが Apple Pay 初対応!無職でクレジットカードが使えなくなっても安心だねってことで。あと、口座開設キャッシュバックの撒き餌も魅力的でした。

 

当時の記憶

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

ただ現状、クレカが使えているのでデビットは要らない子に。

サービスに問題はないけど、利用者の都合(見込みちがい)で活用できなかったやつ。

同じ話、先月も触れましたね。

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

みずほ銀行の解約は面倒くさい

というわけで、重い腰を上げて解約手続きを始めました!

ですが、これが手間&不安&不快。

みずほ銀行インターネット支店の場合、電話して解約書類郵送を依頼し返送する必要があり(手間)。この電話窓口が自分史上最大級に曲者でした。

  • 自動音声のガイダンスが変。「Aは2を、B,Cは2を押してください」。日本語不自然じゃね?(不安)
  • 目的別に番号を示していたのに、突然毛色の違う「支店番号xxx専用ダイヤルに御用のお客様はxを押してください」って選択肢が出てくる。突然言われたって支店番号なんか知らないよ(不安)→ 結果的には消去法で選んだこの選択肢が正解でした😅
  • オペレータは俺の名前を何度言っても正しく聞き取ってくれない。難しい名前ではないのですが。俺の滑舌が悪いせい? 先に口座番号を言わせるとか、受付手順に改善余地ありそう。(不快)

 

印鑑レス口座なのに何やらそれ関係の書類が必要らしい

「印鑑の登録がないから解約にあたり印鑑の手続きをしないとダメなんでその書類も解約書類に同封します」みたいなことも言われました。なにその書類???

この下請け女子にそれを尋ねてもまともな答えが返ってきそうにない(偏見)のでハイハイと終わらせました。まあ、届いた書類を見ればわかるでしょう。

 

追記 こういうことでした

口座開設時、インターネット支店は印鑑不要。これは大変素晴らしいのですが、

  • 解約時は電話で解約書類郵送を依頼し返送する。Webや店舗ではNG(まあわかる)
  • 郵送で解約の際は "印鑑不要口座でも" 印鑑が必要(?????)
  • よって解約のために新たに印鑑を登録する必要がある(😅😅😅)

なんということでしょう...

新商品開発とバックヤードとの整合性が取れてない感ありますw

 

フリーダイヤル助かる

フリーダイヤルなのは良心的で助かります。みずほ最高!!🤗

 

これまで他行は簡単にWebで解約できたのに...

それにしてもですよ。過去ネット系銀行(新生銀、ソニー銀)を解約した際はWeb上でポチるだけで完結したんです、たしか。こんなにあっさりでいいの?って不安になるくらい簡単にw

みずほ銀行も同じようにはできないんでしょうか。非ネット専業のレガシー銀行だとこんなもの?

 

余談:ついでにみずほFG株を全売却

保有していた みずほFG 株を売却しました。サテライトの投資先、高配当日本株としてメガバン均等買いしたその一角として。結構な額を持っていました。

低迷一人負けからの巻き返しくる???と期待してしぶとく逆張り保有していたものの、残念ながら株価も配当もパッとしないまま今日に至ります。

既にかなり保有株数を減らしていたところ、今回残り全部売却。その代金で三菱UFJを買い足しました。

 

みずほさん、さようなら。就職活動時、みずほ(の前身の一つ)に就職しそうになった薄ーいご縁があるので、度重なるシステムトラブルのニュースを耳にするたびに、ちょっとだけ胸が痛みます。

初恋相手が落ちぶれて掲示板で叩かれている的な物悲しさ😂

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ