40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

Amazon Fire TV Stick 4K Max に感動し、気になったバンディングノイズが解決できた話

広告

先に結論 グラデーションがしましまになって困った件

A. Fire TV の HDR の設定を「自動調整」にしたら解決しました!

 

Fire TV 導入しました

で、ここから本題。世間からだいぶ遅れてなんで恐縮ですが、最近動画配信を見ることが増えまして。ついに

Amazon Fire TV Stick 4K Max

を購入しました。呪文のような長い名前ですね。分解すると

 

Amazon - 会社名

Fire TV - ブランド名。セットトップボックス=テレビで動画配信を見るやつ

Stick - その小型のスティック形状のやつ

4K - その4K解像度に対応したやつ

MAX - そのバージョンアップ版

 

満足度高かった

以前から気になっていたんですけど、試しに買ってみて正解でした。

同じような機能は最近は多くのテレビに内蔵されています。なんですが、我が家の5年ちょい前の国内メーカー製テレビ搭載のセットボックス機能は、試してはみたもののまったく使いたいと思えない出来でした。

Fire TV Stick 4K Max は一昔前のテレビ内蔵のと比較して

  • サクサク快適に動作する。テレビのはもさもさしている
  • シンプル操作でわかりやすい。テレビのは独自UIで分かりづらい
  • 映像が美しい!テレビのより綺麗に感じる

しかも

  • 定価7千円。時々ある割引で5千円弱。十分お得に感じる

 

我が家のテレビは一応 4K HDR対応なので、せっかくなのでYouTubeで「4K 60fps HDR」とか検索して対応する動画を大画面で見てみました。いやはや、これがYouTubeかと驚かされますね。

昔の動画配信というと、小さい画面で低い画質と相場が決まっていたものですが(懐古)

 

唯一の不満。空がしましまになる???

満足なんですが、一点不満点がありまして。

YouTube動画で、空の色なんかが綺麗に滑らかなグラデーションにならず、縞状になってしまいます。ググったら「バンディング」ノイズ というそうです。

同じ動画をスマホタブレットで見た時より明らかに目立っています。

 

解決法

HDR設定を「自動調整」にしたら解決しました。

Fire TV Stick 4K Max 内の 設定→「ディスプレイとサウンド」→「ディスプレイ」→「ダイナミックレンジの設定」→「自動調整」

変更前は「常にHDR」になっていました。(デフォルト?自分で変更した?記憶なし)

 

参考:ネットで見かけたけどうちでは無効だった解決法

Fire TVの「色深度」設定を変更する。

デフォルトでは「8ビット」(三つある選択肢の一番下)だったのを、「最大12ビット」(三つの一番上)に変更する。

理屈では改善しそうだけどうちのケースでは効果なしでした。

 

これはいいものだ

という些細なつまづきはありましたが、非常に満足度高い製品です。登場から年月が経って成熟が進んだのかな。

私のように気になって迷っている方は試してみる価値あると思いますよー

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ