40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

YouTubeで学ぶ投資の秘訣:インデックス投資で億り人〜退職後の活用法までを考える

(またまたAIタイトル利用w 小改変) 私が参考にしていたり、していなかったりしている投資系動画をご紹介します。 先に結論を言うと 基礎的な投資の知識を学びつつ 両学長リベラルアーツ大学 若い内はインデックス投資で資産形成して S&P500最強伝説 資産活…

楽天グループ株主優待 楽天モバイル1年無料来るー!

楽天の株式を優待目当てに買いました。 モバイル事業の大赤字で、世間ではやれ潰れるだの事業売却するだの賑やかですね。 簡単に経緯を振り返ってみます。 ・2023年12月26日 楽天グループ(株)東証 4755 は12月決算です。 権利付最終日の前日、ぎりぎりにな…

閏年で任天堂炎上。日本人ユーザを叩けばコインが湧くブロックくらいにしか思ってない説

Nintendo Switch Onlineの12か月(365日間)利用券を購入された方から「利用期限が1日分少ないのでは」というお問い合わせをいただくことがあります。これは今年が「#うるう年」(1年が366日)であるためです。うるう年の場合も利用期間は365日となりますの…

確定申告(所得税)終了のお知らせ。私が所得税確定申告したもう一つの理由

年数表示がいつもごっちゃになる。 対象:令和5年分(2023年分)= 前年の1月〜12月分 を 申告:令和6年(2024年)3月 に申告する。 西暦と和暦の換算もあって一瞬戸惑ってしまいます。 何てことはないんですけど、私の脳容量の限界によりwww 何のこっちゃ。…

選んだのは賃貸か自宅保有か?無職の自宅住居問題、インフレ時代の資産形成を考える

(はてなブログのAIタイトルを小改変) 3億りました、の投稿にかつてない足跡をいただきました。 何か資産形成に役に立つ情報を期待してと思います。 が、キリ番ゲットズサー程度の内容の薄さwww 誠に申し訳なく思っております。 再現性の高い、普遍化できる…

新NISAは岸田の陰謀 年初360万円一括投資で株高ジャンピングキャッチした情弱の末路 賢い俺は暴落を待つ

みたいな釣り気味タイトルの記事、動画が散見される季節になりました、こんにちは。 世間、ていうか投資クラスタは、新NISA開始・株高・円安の三本の矢で盛り上がっていますが、しかし 今はバブル。高杉 積立開始せずに資金を貯めて暴落を待つ という声も一…

肩こり持ち必見、デュアルキーボードの世界「まだキーボード1つで戦ってるの?」

3年前にネタ振りだけして放置していた話題の続編です。 煽りぽいタイトルにしようとしたら訳わからなくなりました。 現代人はキーボードを打つ時間が長い。だのにPCキーボードは、人体のあるべき姿勢に背いている そう、猫背を捨てよ。 胸を張って肩甲骨を寄…

あおぞら銀行 赤字決算、無配転落 m9(^Д^)プギャー

2月1日、あおぞら銀行が驚きの決算発表をしました。 「大損ぶっこき大幅赤字になります & 配当も無しにしますね、ごめんなさいね」との発表がありました。 米国の商業用不動産でやらかしたそうです。 2024年3月期 通期業績予想および配当予想の修正に関す…

3億りました

2024年始来の株高で資産3億円達成しました。 わーい、パチパチ いやー、まったく実感がありません。 日常の金銭感覚は昔と変わらないのに、残高だけ増えてる感じ。 だからどうってこともないのですが、キリ番ゲットズサー的記念カキコ。 私がドヤると相場が…

Amazon サクラ度評価サイト「サクラチェッカー」の重要性と役割

(AIが記事タイトル付けてくれる機能、初めて使ってみたw) みんな大好き、Amazon.co.jp 賛否分かれる点も多々ありますが、概ね便利でつい使ってしまいます。 賛否の「否」でよく指摘されるのが「ユーザー評価が操作されている」点。 販売業者がサクラコメン…

リタイア無職系投資家には悲しみの春

新年あけましておめでとうございます! ってもう旧正月かよってなくらいなもんですが。 新年早々の天災、事故に始まり波乱の一年になりそうな中、世の平穏を願うばかりです。 さて、それはそうと、年が明けると確定申告のシーズン 各証券会社から「特定口座…

つみたてNISA終了記念 6年時点の成績!さようなら旧NISA、こんにちは新NISA

令和5年(2023年)大晦日。 今年も大変お世話になりました。 世の中年末年始モードで賑やかな中、マイペースの私。 つみたてNISA、6年間の成績を振り返ります。もう6年!ほんと早い。 つみたてNISA 非課税枠 年40万円 × 6年=累計買付240万円 累積損益 +174…

無職に干天の慈雨!S&P500連動ETF VOO 第4四半期の分配金が発表されました。あと今年の投資振り返りなど

ETFの分配金が発表されました。 米国ETFは、以前は複数銘柄保有していましたが、今は VOO(S&P500連動)に一本化。 従来比圧倒的にチェックが楽になりました。このスッキリ、くせになる。 VOO 分配金の額を、前年と今年で比べてみると 4Q同士の比較で、+7.7%…

マネックスほのぼの日記 〜特定口座年間取引報告書XML対応の巻〜(追記 ついに対応! 追記2 誤記お詫び発生)

こんにちは、マネックス証券ウォッチャーです。 20年に渡りマネックスをメインで利用し、かなりの額の残高がありましたが、今は他社へ移管してしまった経緯があります。理由などは hanjukuajitama.hatenablog.com 今は細々とクレカ証券積立だけ あとYouTube…

2024新NISAかけこみ設定!自由度上がって迷った挙句結局こうなった件

現行?旧?つみたてNISA 年別成績 「つみたてNISA」が始まった2018年から、つみたてNISAに変更しました。 結論としては旧一般NISAより100倍良い。 俺のような素人は、旧一般NISA(新NISAでいう成長投資枠)でガチャガチャやってもさっぱりだったけど、つみた…

MagSafe で iPhone をありとあらゆる場所へ固定できる時代が来ていた件

こんにちは、iPhone大好き、MagSafe大好きおじさんです。 iPhone 12 以降の機種には背面にマグネットが仕込んであります。ユーザーの方はご存知ですよね。 スマホの定位置が欲しい! あんなところや、こんなところでペタッと貼り付けて使えたらなー! 誰しも…

auじぶん銀行がなぜ使いづらいのか考えた。解決編

auじぶん銀行って優れものなんですよ。 預金金利も高いし。ポイントもたくさんもらえるし。キャッシュカードなしでセブン、ローソンATMで現金引出しできるし。振込無料回数、ATM無料回数も太っ腹だし。auPAY残高が現金化できるし。 ただ唯一最大の難点が、使…

新NISAで高配当株投資。非課税で配当全額ゲットだぜ!という風潮

あっという間に11月。今年もあと1ヶ月余を残すばかりとなりました。 2024年の新NISA開始が近づき、ぼちぼち各証券会社からアナウンスが出てきました。 ネット上も話題で賑やかです。 多数説は全世界または全米株式のインデックス投信で埋めましょって感じで…

iPhone 15 きたー!

そんなわけで、新 iPhone きたー!ということで我が家にもやっと配送されました。 前回までのあらすじ hanjukuajitama.hatenablog.com 買い方進化している ポチると自宅に配送されるの楽でいいですね。実に楽になりました。 いつも通りApple公式サイトで購入…

無職待望の米国株ETF VOO 分配金きたー、そして今後の投資方針的なもの(2023秋ver.)

VOO バンガードS&P500連動ETF の分配金が発表されました。 私の資産の大半をここにあてています。 四半期に一度、2023年第3四半期、9月末分です。 VOO分配金 2022年3Q: 2023年3Q で +2% 2022年1〜3Q : 2023年1〜3Q で +7% 今回は伸びが小さかったもののプラ…

日本の家は夏暑くて冬寒い。電気ガス代節約のためにはいかなる出費も厭わない件(健康のためなら死ねる的な)

暑さ寒さも彼岸まで。彼岸の入りの今日、まだ最高気温が30度オーバーですこんにちは。 8月の電気代の結果が出ました。結論としては意外と安かった。1万ちょいを予想していたところ、8千円台。通常月+3千〜4千円です。これなら全然あり。 月中ばの予想との差…

転生したら熱帯夜就寝時エアコン寒い問題が解決した件

わしが子供の頃は、自宅に冷房なんぞなかった。いやあっても電気代を気にしてここぞという時しか起動しなかったもんじゃ。金持ちの友達の家に遊びに行ったら日常的に冷房を効かせていて心底驚いたもんじゃよ。 なんて環境だったので、つい10年ほど前までは寝…

iPhone15発表!お得にiPhoneを買う方法2023を実行に移す時が来た

2023年モデルの iPhone 、iPhone 15 シリーズが発表されましたね。 前回のあらすじ ハードウェアもAppleID残高で購入できるようになったよ 残高はAppleギフトカードでチャージできるよ。たまに10%オフで入手できるよ 中古買取は上位機種、低容量ほど残価率が…

悲報、猛暑エアコン24時間稼働の電気代の末路www

いやーしかし今年の夏は暑いですね。 例年8月とはいえそこまで暑くない日が1週間くらい続いたりするじゃないですか。曇り空や雨空が続いて、夏らしい日を恋しく思ったりするやつ。 それが今年は毎日毎日懲りずにかんかん照りですからね。 という今も気温34度…

久しぶりの中短期トレード無理無理無理死刑死刑死刑。大変申し訳御座いません。厳しく改善指導致します

前回の続き。株式取引は普段アホールドなんです。 ですが、ポイ活的観点からごく少額で買っては売りしています。 金融商品売買の一定条件を満たすと、その月の系列のクレジットカードのポイント還元率が上がるやつです。 SBI証券と三井住友カード、楽天証券…

なぜ人は優待株を買うのか? - 株式取引記録2023年前半編

年に数回しか株式取引しない基本アホールド(アホになってホールドし続ける) なんですが。ここ数ヶ月で何回か売買しました。記録代わりにまとめてチラ裏。 前提としてスタイル 主軸は米国株式インデックスで、サテライトで高配当日本株を保有しています。 …

無職の夏ボことETF分配金が出ました2023…っていうかETF?投資信託?どれが正解なの?

7月です。2023年も半分終わりました。早いですねー さて第1四半期、第2四半期が終わって恒例のETF分配金チェックです。 VOO (S&P500連動) 分配金は四半期毎に出ます。前年の同じ四半期との比較で 第1四半期 ... 前年同期間比 8% up 第2四半期 ... 同 10% up …

日経平均33,333円突破記念カキコ 新NISAに期待と不安!

国内海外とも株高で賑わっております。 私も退職時比で資産プラス1億円 達成しました。 このブログ、あまり具体的な金額は挙げずにきましたが、ネタになるなら(ry 以上、時候の挨拶 さて、つみたてNISA 開始後、丸5年と半年がすぎました。 1年目 2018年、2年…

ほぼタダで(誇大表現)お得に iPhone を買う方法 2023

何度か同じテーマで書きましたが、2023秋の iPhone15 に向け準備体操。 安くAppleギフトカードを仕入れておいて、売却時の価格維持率が高い Pro、できれば Pro MAX を買おうというお話です。 あらすじ Appleギフトカードを購入する際に還元率の高い買い方を…

仕事を辞めたらお金がどんどん増えた

前回、3月半ば、株式相場絶好調からの強めの調整きたーという話の続き。 hanjukuajitama.hatenablog.com その後みなさまご存じの通り全戻し。 株イキリポエムがネット上に溢れております 私も自己資産過去最高をつけ4月を終えました。 5月また米銀破綻でごた…