40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

楽天モバイルの無料通話アプリ Rakuten Link が iPhone に対応したけど通話する相手がいない件

4月にスタートした新生楽天モバイルで、Rakuten UN-LIMIT を契約した話を先日しました。 参考 hanjukuajitama.hatenablog.com 朗報です。この度、楽天モバイルの通話アプリ Rakuten Link が iPhone に対応しました(従来はAndroidアプリのみ) Rakuten Link …

無職にも夏のボーナス、三ヶ月に一度の米ETF分配金をいただきました

サラリーマン諸氏は夏のボーナスが振り込まれた人も多いのではないでしょうか。 無職の私にはボーナスの代わりに、米ETFの分配金、2Q(4月〜6月)分がささやかながら入金されました。これで明日の米が買えます 前代未聞のコロナショックの影響はいかに? さ…

withコロナな夜の街探訪

「探訪」は「たんぽう」じゃなく「たんぼう」なんですね。なぜか変換できなくて気づきましたw それはさておき、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されしばらく経ちました。経済活動再開は結構なことですが、都内を中心に新規感染者数も再び増加し…

梅雨といえば… 住民税・国保料のお知らせw

梅雨入りし、6月も下旬となりました。ブログ投稿に間が空いていましたが、特別な波乱もなく落ち着いた毎日を過ごしています。 前回ブログにした後も株価は継続してV字回復!ほっと一息...からの調整が入ったところ。 hanjukuajitama.hatenablog.com 個人的に…

コロナショック後の3ヶ月を振り返る

そんなわけで5月も終わりということで定例のコロナショック後のマイポートフォリオ定期観察シリーズ第4回。 これまで3回にわたりチラ裏的自分記録を残してまいりました。 hanjukuajitama.hatenablog.comhanjukuajitama.hatenablog.com hanjukuajitama.hatena…

時代は変われど人は変わらず。コロナ後の趣味としてオンライン対戦ゲームの勧め

やっぱり麻雀が好き 時事ネタになっちゃいますが、ここんとこ某お役人さんの賭け麻雀の話題で盛り上がっています。まったく擁護するつもりはありません。ないんですが、同じ麻雀好きとして気持ちはよく分かリますw 私も中高生の頃からハマっていましたし、大…

あつまれどうぶつの森 に学ぶカブ式資本主義(妄想)

ゴールデンウィークも終わり、一気に暖かく、いや、汗ばむ陽気になりましたね。新型コロナのステイホームなご時世ですが、外に出かけたくなるような気持ちのいい気候です。 そんな中、引きこもり体質の私は、遅ればせながら世間で大人気の Nintendo Switch …

元同僚に新型コロナの影響を尋ねたらコロナ以前に波乱万丈だった話

久しぶりに元同僚の話を聞く 新型コロナでどうしてるのかなーなんてふと思ったので、元同僚に最近どう〜?ってメッセージを送ってみました。するとステイホームで暇しているらしく予想外に話が盛り上がってしまいました。やっぱり暇なのかw で、新型コロナの…

早期リタイア界隈必見:マツコデラックス氏外出自粛生活を満喫

年齢のせいか騒がしいバラエティ番組を見るのが苦痛になって。久しくテレビから遠ざかっています。ただ辛うじて「月曜から夜ふかし」が人気番組だってことくらいは存じ上げておりますw その2020年5月4日放送「月曜から夜ふかし」でのマツコ氏の発言が、早期…

マネックスPFF分配金遅すぎ問題(追記 楽天と比べてみた)

私のさほど多くない保有銘柄の一つ、PFF(iShares 優先株式&インカム証券ETF)の分配金支払いがマネックス証券において最近遅れまくっている件について。 PFFは毎月分配型で人気のあれです。理論的には合理的ではないのでしょうが、長年染み付いた雇われ人根…

コロナ反発、日米同時株高きたー🤗

コロナショックを受け、マイポートフォリオ定期観察シリーズ第3回。あの時どんなことを考えていたかを文章で残していきたい! というのも十年前、リーマンショック時は年単位で気絶投資法してしまいました。結果的には悪くない結果につながりましたが、経験…

1年無料 楽天モバイル 楽天UN-LIMIT 契約しました

タダより安いものはない。今乞食業界で熱い楽天モバイルを契約しました。 フロンティアスピリッツ溢れる先行トライアル組の方々を横目に見つつ、私は4/8の正式サービス開始を待って参入しました。石橋を叩いてみたw ご存知の方も多いと思いますが、従来ドコ…

私はこれ(貸株)で(マネックス証券株式)会社をやめました

タイトルは昔の禁煙パイポのTVCMのパロディです。古すぎw さて本題。先日貸株にしていたためJTの株主優待(ご飯、うどん、カレー等)を受け取り損ねた&来年分も受け取れないことが確定したという衝撃的事実が発覚しました。 hanjukuajitama.hatenablog.com …

手抜き低糖質レシピ 第4弾 とろとろ半熟ゆで卵

誰も覚えていないと思いますが、私も忘れていました低糖質レシピシリーズ。米、スパゲッティ、うどん食い過ぎな私。デブあるあるですね。少しは糖質を減らすような食習慣にしましょうね、というのが趣旨です。 これまでゴミのようなレシピを恥ずかしげもなく…

無印良品週間開始!人気の無印良品カレーの最大の欠点とは?

世の中は新型コロナウイルスの影響が続いています。おそらく影響を受けていない人はいないはず。私の友人でも慣れない在宅勤務や休業を余儀なくされた人が大勢います。 そんな中、もともと無職な私はある意味一番無風な立ち位置かもしれません。世間基準でい…

JT株主優待すらもらえないこんな世の中じゃ…

こないだちらっと、そういやJTの株主優待のお手紙がこないなーなんて呟きました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 今日ついにパンドラの箱を開けるべく(大げさ)、コールセンターに電話して問い合わせてみました。その結果明らかになったのは、私には株主優…

コロナショックで配当はどれくらい下がるか

一向に落ち着きを取り戻さない株式市場。このツイートを見てはたと疑問に思いました。 みずほ証券は、①東京五輪が中止または延期②米国経済が大きく減速③日本の鉱工業生産が2008年金融危機時並みに3割減少④1ドル=100円が継続を前提とした場合、2020年度の東証…

コロナショックで退場しました

コロナショックで退場しました、という衝撃的な知人の投稿が友人のSNSから流れてきました。投資クラスタの方ならまあわかるのですが、普通のリアル友人だったのでドキッとしました。 おいおい、って感じですが、そういやこの彼、限定した予算でギャンブル性…

確定申告の還付金きたー☺️

国税還付金振込通知書が届きました。 皆様のブログを拝見していると確定申告の還付通知が次々届いているようなので、うちもそろそろかなと期待していたところです。所得税の確定申告書を提出してから1ヶ月弱。うちにもついに届きました。 金額は生活費3ヶ月…

コロナ大暴落をちょっと早いけど振り返ってみる

今日は3/5(木)。2/24(月)の週明けから始まった暴落もいったんひと段落かなーという状況でのメモです。暴落開始から二週間経過。その数日前の伏線といわれる 2/17(火) Apple社の利益警告から三週間が経過しました www.apple.com 今回の下落は終わりなのか…

洗濯で一番苦痛なのは「畳む」?

また今回も「洗濯」のお話です。前回の補足を少々。 hanjukuajitama.hatenablog.com 前回の洗濯物を「干したくない、取り込みたくない」に続き、今回は「畳みたくない」問題について考察してまいります。 togetter.com ①畳むな!丸めときゃいいんだ派②ハンガ…

乾燥機付きドラム式洗濯機が便利だという話

実は私、家電大好き芸人ならぬ家電大好きGだったりします。そんな私がこの10年間で一番生活を大きく変えた家電を選べと言われたら「乾燥機付きドラム式洗濯機」を挙げます。 その前は二十年選手の縦型ボロ洗濯機を使い続けていました。壊れたら買い換えよう…

大学生Gがノンケに憧れて何も起きなかった話

今年は暖冬とはいえ冬はやっぱり寒く、でもそうは言っても2月も末になると春の訪れを感じますね。SNSを眺めていると、友人たちはもう花見イベントのスケジュールを立てて参加者を募っています。元気だなぁ。 早いものでもうすぐ桜の季節。飲めや歌えやするだ…

株の「配当金」だけで生活はできるのか?www

糞みたいな記事を見つけたので共有しますww news.mynavi.jp 「株の配当金だけで生活はできるのか?」ですか。気になる内容ってことで即クリック。マイナビニュースに最近掲載された記事のようですね。どれどれ。 昔、働き蜂と揶揄された日本人と比較して、「…

世の中ね顔かお金かなのよ(回文)

タイトルは本文とあまり関係ありませんw お金と家事の話が多く、自分の身の上を語らないこのブログ。たまには俺の恋愛事情(笑)の話でも。長年交際していた彼氏と関係消滅しフリーになったと以前お伝えしていました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 自然復…

確定申告の季節、収支まとめと会社を辞めてよかった2020

早いもので今年も確定申告のシーズンになりました。税に疎い私ですが、毎年やっていると人間慣れるもので。今年は滞ることもなくあっさりと書類作成完了。 確定申告を阻む要因とは 還付なのでもう税務署的には受付可能らしいそうですが、カバンにしまったま…

スマホのセブンイレブンアプリに半年ぶりにログインできた話

こんにちは、アドセンスに合格したのにPCだと自動設定でも手動設定でも広告表示されなくて途方に暮れています(時候の挨拶) さて約半年ぶりに omni7(セブン&アイグループのeコマースサービス)にログインできるようになって感涙を流しているというお話です…

新年の抱負を早速クリアw

1月3日今年一発目のブログで新年の抱負として、今年は「グーグルアドセンス」に挑戦する!とお伝えしました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 先日重い腰を上げて申請してみたところ、1回は却下されたものの申請2回目で OK いただきました。身構えていた割り…

マイ賞を贈って幸せになろうという話

2020年の年初にあたって。 このブログは題名を「40代Gが早期リタイアしたブログ」としているのですが、「早期リタイア」という表現にずっと引っかかりを感じています。 俺は「リタイア」「引退」なのか? まあ実際、無職状態なんです。前職の会社は退職し、…

カスタマイズでMac JIS配列キーボードが最強になった話

MacのJIS配列キーボード(一般的に日本で売られているキーボード)の配列をいじったらかなり操作が楽になったよーというお話です。ニッチな話題w 具体的には「英数」キー「かな」キーに「Command」キーの役割を併せ持たせました。日本語入力では「英数」「か…