40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

外人の爆買い、フリマでこけしを買うくらいなら可愛いものですが、さてはて。俺も乗るしかない?このビッグウェーブに?

広告

S&P500アホールド勢の私ですが、大幅円安で一部利確しようか考えるようになった。そんな(いつも以上にどうでもいい)話です。

ことの起こりは

都内マンション値上がり続きの件、外貨建てだとあんま変わってなくね?
というエックスのポスト。

 

 

たしかに。激しく同意です。

 

この現象、不動産に限らずですよね

例えば iPhone

中国人がアップルストアで100台単位で仕入れている(ところを襲われた)というニュースが話題になりました。

日本で買うと安いらしい。下手したら免税の仕組みをXXして消費税を払わずすませていたのかもしれません。

別の例では、国内メーカーの高級カメラ。

国内でシリーズ前作並+αの値付けをすると、海外からは激安で注文殺到してしまう。

やむを得ず国内価格爆上げ=国内ユーザー爆死という様式美ww(笑えない)

 

 

円安はもちろんデメリットばかりでなく

投資クラスタを見てると、ものすごい勢いで資産額が上がっています。

投資クラスタに米国株ガチ勢は多く、大半をドルにしていた結果、円建て評価がバグってきた。

こういう人多いですし、私もその恩恵を受けています。

外人が海外通貨建てで見るか、国内米株投資家が円建てで見るか、の違いはありますが。

要するに同じ現象を別の視点で見ているということでしょうね。

 


この円安いつまでも続くもの?

株式は長期では今後も上昇していく可能性は高いと予想しています。

一方で、為替変動で得た利益は将来の見通しが謎すぎる。

米利下げ開始すれば年内にも円高に振れるかもしれないし、インフレ収まらずさらなる円安も。

年内でさえ予想が立たないのに、さらに来年、再来年、その先となるとさっぱりです。

 

 

アホールド乙な私も利確を考えるレベル

で、どうするのよ?

アホールド信者だった私ですが、最近では

「円安差益が乗っている間に、外貨建て資産(S&P500 ETF)の一部を利益確定するのも有り」

そう考えるようになりました。

「一部」=1/3 とか 1/4 とかそんなイメージです。

 

前提として

  • 外国株式はハイリスク。為替と株価に両方で逆風吹いてダブルパンチ喰らったら、一時的に 3〜4割減も全然あり得る。
  • 退職後という保守的な運用をすべきステージにあって、米株6:日本株3:現金1 という、かなりリスク高めのポートフォリオのまま維持(放置)している。

 

利益確定してどうするの?

  • 現金に
  • 国内株式に
  • 株式債券以外、仮想通貨?金?不動産?に
  • (いやいや、売らずにそのままS&P500全額ガチホ)

うーん、どれも一長一短あるwww

ってか変動を嫌っての検討なのに、外国株より変動大きい仮想通貨とかないw

 

 

まあそんなわけで、妄想は踊る、されど進まず

投資歴二十数年と無駄に歴は長いんですが、億単位のまとまった利益を得たのは初めてで正直困惑しています。

あんまりこの辺の経験値ないのよね。

オチはありませんが検討を加速させていきたい!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ