40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

山あり谷あり結局出発点に戻る系の物語みたいな(2022年前半の投資を振り返る)

広告

今年前半のお財布事情を振り返る回です。

前半と言ったってもう7月最終営業日なのでキリが悪いんですが。7月初旬に書こうとしたら色々と事件があってそれどころではなかったのでひと月遅れです。

さて2022年前半は、コロナバブルによる米インフレ激化からの急激な利上げ、ドル高円安、ウクライナ侵攻としっちゃかめっちゃかでした。

自分の資産額の変化を振り返る

そんな中、今日時点の総資産は年初比+0.6%と、ほぼ横ばいでした。

主力の米国株式は大幅下げながらも円安で相殺。年初比とんとん。

ちなみに全世界株式も、日経平均も含めて、各インデックスとも円建てだとほぼ同じ着地という珍事です m9(^Д^)プギャー

 

eMAXIS のサイト便利すぎる

こちら↑のグラフは超低コストインデックス投資信託でお馴染み eMAXIS のサイトからお借りしています。

比較チャート | インデックスファンド・シリーズ eMAXIS(イーマクシス)

eMAXIS 各投信の基準価額の推移です。起点を10,000として今日7/29現在 まで。今回は下の4つのSlimをチョイスしています。

  • 日本株式(保有してないけど一応)
  • 米国株式(主な投資先)
  • 世界株式(以前の主な投資先)
  • おまけで国内リート(少額投資先)

私のメインは米国籍ETFです。eMAXIS登場以前からの流れで。

で、米国籍ETFのサイトだと当然ドル建てグラフばかりで、「円建て」の「推移」となると盲点になりがちです。そこを補うのが国内投信サイト!!

両者はもちろん別商品ではありますが、まあニアリーイコールだろうってことで参考にしています。ちなみに新規購入分は eMAXIS Slim にしています!!(←タダ乗りじゃないよという弁解w)

以前の予想・煩悶を振り返って答え合わせしてみる

さて、以下余談。

今年年初にあたりコロナバブルもそろそろ終わるだろう。一旦利確したほうがいいんだろうかとちょっと悩んでいました。

関連

hanjukuajitama.hatenablog.com

今になって後付け、後知恵で振り返ってみると、予想的中??かなり変動ありましたね。

(年初に売って、10%下がった3月に買い戻して、4月に爆上げしたところで売って、また6月の底で買い直したとしたら)相当大儲けできていました!妄想乙。

メキメキ増やしたいというよりは安定がほしいお年頃

そんな妄想はさておき。投資方針としては今のところ方向転換の必要を感じていません。株式インデックスアホールド&配当で生活するやり方で十分なQOLを維持できています。

相場に確信度が高い読みが持てれば別なんですが、その能力もなくw

より無難方向に

あるとしたら配当目当ての個別株(景気敏感株も多い)を減らしてインデックス的なのに置き換える方向ですね。そこまで至れば仙人になれそう😇

世界の企業業績はそこそこ順調のようで今んとこ配当は微増傾向です。うまいこと米国のインフレ対策が軟着陸に成功し、中長期的に安定成長を続けていってほしいですね(フラグ)

余談 国内リートさん...

ちなみにさっきの各インデックスの円建てグラフ。期間を広げて2020年1月(コロナ騒ぎ直前)からの現在までの2年半だとこんな感じです。

色々思うところはありますが、1番の驚きは国内リートやべー(悪い意味で)。

不動産高騰で儲かるのは転売ばかり、家賃収入狙いには厳しいってことなんでしょうか。不動産好きなんだけどな…

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ