40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

つみたてNISA終了記念 6年時点の成績!さようなら旧NISA、こんにちは新NISA

広告

令和5年(2023年)大晦日

今年も大変お世話になりました。

世の中年末年始モードで賑やかな中、マイペースの私。

つみたてNISA、6年間の成績を振り返ります。もう6年!ほんと早い。

 

つみたてNISA 非課税枠 年40万円 × 6年=累計買付240万円

累積損益 +174万円。73%プラスでした。

6年240万円というスローペース。さらに積立なので金額×期間の面積でいったら一括投資の半分です。ゆっくりすぎてもどかしい。ガンガンいこうぜ

去年も書きましたが、一番メジャーな指数を淡々と買っているだけですので、自慢にも自虐にもならないところがいいですね。

ただ、ネタとしては面白くないw

赤の他人がハイレバで大損するのを安全な場所から見るのがやっぱ鉄板!!(性格悪)

 

 

一年前時点の成績と比べてみる

(2022年末 満5年)→(2023年末 満6年)

評価額 274万円 → 412万円

買付額 200万円 → 240万円

損益額 +76万円 → +174万円

損益率 +38% → +73%

 

年度別損益

(2022年末 満5年)→(2023年末 満6年)

2018年分 +25万円 → +46万円 +119%

2019年分 +25万円 → +46万円 +115%

2020年分 +23万円 → +44万円 +111%

2021年分  +5万円 → +21万円 +52%

2022年分  -2万円 → +11万円 +29%

2023年分 --------- → +6万円 +15%

 

備考

  • 小数点以下四捨五入
  • 約2万円分売却しているのと四捨五入のため端数は合いません
  • 投資銘柄は最初2年は eMAXIS Slim 先進国株式、続く4年は同米国株式
  • 2022年までは楽天証券、2023年からはSBI証券

 

感想

これ書くために集計して気づいたんだけど、この1年で爆上げしてますね!!(NISAの証券会社を乗り換えた弊害で気づくの遅い)

2023年S&P500が37%上昇(円建て)したんだから当然か。

 

下のグラフはこの6年間の eMAXIS Slim 先進国株式、基準価額の推移です。

(6年前は eMAXIS Slim 米国株式 S&P500 が存在しなかったため代用)

 

引用:eMAXIS Slim先進国株式インデックス

 

日銀は世界標準の年2%のマイルドなインフレを今後も目指すそうです

私が社会に出てからずっとデフレ。

失われた30年の中で社会人生活を過ごしてきた世代です。

なので、どうしてもデフレマインドが染み付いています。

インフレ年X%=現金の価値がX%目減りしている

てのを忘れがち。

 

国策に売りなしとの相場格言もあります。

が同時に、為政者を盲信して乗っかって大丈夫??という心配もわかりますw

全肯定も全否定も違いますよね。

一民草としては為政者の動向を監視しつつ、どうあっても対応できるよう心構えはしておきたいものです。

と年末らしく主語を大きめにしつつ(謎)今年の締めといたします。

 

 

去年のやつ

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ