40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JT株主優待すらもらえないこんな世の中じゃ…

こないだちらっと、そういやJTの株主優待のお手紙がこないなーなんて呟きました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 今日ついにパンドラの箱を開けるべく(大げさ)、コールセンターに電話して問い合わせてみました。その結果明らかになったのは、私には株主優…

コロナショックで配当はどれくらい下がるか

一向に落ち着きを取り戻さない株式市場。このツイートを見てはたと疑問に思いました。 みずほ証券は、①東京五輪が中止または延期②米国経済が大きく減速③日本の鉱工業生産が2008年金融危機時並みに3割減少④1ドル=100円が継続を前提とした場合、2020年度の東証…

コロナショックで退場しました

コロナショックで退場しました、という衝撃的な知人の投稿が友人のSNSから流れてきました。投資クラスタの方ならまあわかるのですが、普通のリアル友人だったのでドキッとしました。 おいおい、って感じですが、そういやこの彼、限定した予算でギャンブル性…

確定申告の還付金きたー☺️

国税還付金振込通知書が届きました。 皆様のブログを拝見していると確定申告の還付通知が次々届いているようなので、うちもそろそろかなと期待していたところです。所得税の確定申告書を提出してから1ヶ月弱。うちにもついに届きました。 金額は生活費3ヶ月…

コロナ大暴落をちょっと早いけど振り返ってみる

今日は3/5(木)。2/24(月)の週明けから始まった暴落もいったんひと段落かなーという状況でのメモです。暴落開始から二週間経過。その数日前の伏線といわれる 2/17(火) Apple社の利益警告から三週間が経過しました www.apple.com 今回の下落は終わりなのか…