40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

確定申告の還付金きたー☺️

広告

国税還付金振込通知書が届きました。

皆様のブログを拝見していると確定申告の還付通知が次々届いているようなので、うちもそろそろかなと期待していたところです。所得税の確定申告書を提出してから1ヶ月弱。うちにもついに届きました。

金額は生活費3ヶ月分くらい。余計に払っていたのが戻ってきただけとはいえ、ありがたやありがたや。

これで米が買えます😭

次回はそろそろe-Tax(電子申告)にしようかなあ

e-Tax、うちもそろそろ…と毎年思っている。思っているだけw

お国としてはe-Taxに誘導したいらしく近年力入れていますね。年々進化しています。

だのに私は今回も、Webブラウザで作って紙に印刷して提出しました。従来方式に慣れているから変えるの面倒だし、変えるインセンティブないんですよねー。

今年からは出費ゼロで e-Tax

マイナンバーカードを持っていれば、今年からはiPhone等がカードリーダーの代わりになるそうです。初期投資なしで始められる。ありがたや。

www.nta.go.jp

ただ残念ながら、今年はそれを知った時点で従来方法でもう作成が終わってたというw 惜しい。

てか、その昔はWindows+IE限定とかでしたよね。マカー憤死w

去年までは

去年まではカードリーダー買う必要がありました。安いとはいえ無駄な出費ですしね。

もう一つの方式 IDパスワード式にしても、IDパスワードを発行してもらいに税務署に出向く手間がかかるっていうね。それなら事前に作成してその場で提出するわってなもんでした。

あと残るは住民税の申請

こちらは郵送済です。初めての郵送提出。

例の上場株式の売却・配当益に関して住民税申告不要制度を選択するあれです。

窓口に出向くのが面倒&新型コロナ怖い&申告用無料封筒をゲットしたので、せっかくだから使っておこうというケチ心です。

お父さんは心配症

ていうか、郵送した書類がちゃんと届いて適切に処理されるんだろうか。郵便事故とか役所内での紛失とかあったら、提出した証拠がないからね。暴れるでしかし。

e-Taxは郵送と違って提出したエビデンスが残る分、心配性の人間的にはありがたい。早く住民税関係も e になってほしいものです。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ