40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

JT株主優待すらもらえないこんな世の中じゃ…

広告

こないだちらっと、そういやJT株主優待のお手紙がこないなーなんて呟きました。

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

今日ついにパンドラの箱を開けるべく(大げさ)、コールセンターに電話して問い合わせてみました。その結果明らかになったのは、私には株主優待を受け取る資格がない、ということですm9(^Д^)プギャー

日本たばこ産業株式会社 2914 (JT)

JTは昨年まで世界株高の中で順調に株価を下げ続け、さらに今年コロナショックの下げもしっかり食らっています。おまけに増配まで止まってしまい、いいとこ無し。

さらに悪いことは続くもので株主優待までもらえなくなってしまいました。なぜか?(いや、なぜかじゃねーよ、俺のせいですw)

JT株主優待が変わった

今回より株主優待の判定が変わりました。2018年11月26日付でお知らせ link が出ています。

現行制度では6月30日及び12月31日基準日の株主様を対象として年2回株主優待を実施しておりましたが、今後は12月31日基準日の株主様を対象として年1回の実施とすることとします。

また、株主優待対象の株主様を1年以上継続保有された株主様とさせていただき、贈呈商品の相当額を増額します

同資料には注意事項が付記してあります。

※3 次の事項に該当する場合、株主番号が変更となる可能性がありますので注意ください。

(略)

・証券会社の貸株サービスを利用した場合など

はい、貸株に出していたため1年以上継続保有の条件を満たすことができていませんでした。だから優待関連の郵便物が届いていなかったんですね〜。実は薄々感づいていたんですがw

わかっていてなぜ対策しなかったのか

なぜ無知蒙昧の民草である私は貸株のまま放置していたのか

理由1 ビックカメラはOKだったから

ビックカメラにも同様の継続保有の条件がありますが、なぜか貸株のまま条件を満たせていたのです。だったらJTも大丈夫だろうと高を括っていました。はい自分のせい。

hanjukuajitama.hatenablog.com

理由2 マネックス証券のシステムが悪い

そうはいっても上記ブログに自分で書いている通り、JTビックカメラと同じ判定になる保証はありません。むしろビックが例外かと。ええ、私も念のためJTのみ貸株解除しようとも一瞬思いました。

が、マネックス証券は貸株を「全銘柄に設定」から「銘柄ごとに設定」に変えると「配当金自動取得サービス」が使えなくなるんです。そうなると他銘柄もすべて「配当金相当額」の受け取りになり雑所得扱いになってしまいます。税的に大きく損。

だったらギャンブルだけどいっちょ貸株のまま行ってみっか!と特攻した成れの果てが現状です。

いや、もちろん初心に帰って手動で貸株オンオフを、締め日の都度都度変更すればいいんですけどね。JT以外の全銘柄を締め日をにらみながらね。うん、絶対忘れる自信ある。そして忘れたら雑所得扱いになってしまう。罰ゲームというか無理ゲーというかw

一応雑に用語を補足

配当金=税金天引き後の額が振り込まれる。丸々手取り。確定申告でそこから戻ってくることもある。

配当金相当額=配当金の手取り額と同額が振り込まれる。が「雑所得」として申告し、そこからさらに税金を納める必要がある。基本的に損。

さて、これからどうしよう

マネックスがシステム改修してくれればいいけどその気配もないし。現実的な解としては他の証券会社に移管するのが手っ取り早い。うん、そうしよう。以前から検討していて先延ばしにしていたんでした。

移管するのはJTだけでもいいし、全部でもいいし。調べたら移管手数料無料ですって。楽天証券だと貸株の設定を銘柄ごとに指定できるみたい。いいね!

ただ今から手当しても今年はもちろん、来年の優待にも間に合いません。1年以上継続保有の判定的に、条件を満たすことは不可能な模様。結局丸2年NGなのか。とほほ。いや、あのレトルトご飯愛用してたんですよねww 

超高級レトルトご飯

「(株価値下がり含み損の)○○万円かけてゲットした(優待の)超高級レトルトご飯」なんて自虐ネタをよく耳にしますが、今の俺にはそれすら憧れの存在。大幅な含み損の痛みを「ご飯セット」と「冷凍うどんセット」「レトルトカレーセット」で癒そうとしたら、それすら取り上げられてしまいました。南無。

ささやかな対抗策として次の株主総会では経営陣提案すべてに反対投票しようと思います。小口すぎて屁でもないだろうけどw

っていうか、こんなことに頭を悩ませるのほんと邪魔くさい。株主優待やめて1円でも2円でも配当増やしてください。切に願います🙇‍♂️

それでは皆さま良き優待ライフをw

 

 

不祥事でいわくつきの(旧)加ト吉テーブルマークですが、ご飯や冷凍うどんは普通に美味しいですよw

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ