1985年にアーケード(ゲームセンター)で稼働開始した「グラディウス」は伝説級の名作シューティングゲームと評価されています。
並いる同時代のゲームとは明らかに一線を画していました。急に時代が一つジャンプした感じとでも言いましょうか。ほんとすごかった。(小学生並語彙力)
その魅力には、システムやグラフィックはもちろんですが、サウンドも大きく寄与しているのですが...
グラディウス1面BGMサビ、ゲーセンとファミコンで違う問題
アーケードで大ヒットした後、当然家庭用にも移植されそちらもヒットしました。ただ引っかかっていたのが両者のBGMの違い。
サビの主旋律が違うんですよ。1面BGM(メインテーマ的な)の。
ええっ???って感じじゃないですか?
神動画!まさかの疑問解決編
なーんて違和感もすっかり忘れていましたが、40年経ってまさかの疑問解決!作曲者様のお言葉をYouTubeで賜ることができました。
作曲者は東野美紀さん。当時女子大生でアルバイトでKONAMIで曲を作っていたとのこと。すげー(小学生男児並感想)
グラディウスBGMの疑問を作曲者ご本人が答えてくれました!
studiokent さん
動画のメインの「謎」は別件でして。後半に私が抱いていた疑問への答えが!5分35秒〜
動画2本分もろもろまとめると、作曲者東野さん曰く
元祖アーケード版が意図したところで、ファミコン移植版はノータッチ。移植の際にコナミの誰かが何らかの理由でそうしたのでしょう。
だそうです。(メロディーは言葉で説明できないので動画でどうぞ)
ですよねー。我が意を得たり!!
とはいえ、両方ともプレイしすぎて私の中ではどっちも正なんですけどね。ちなみにkentさん的にはファミコン版の主旋律推しだそうです。
いやしかし制作者本人のコメントをいただけるとはすごい時代です。興奮。
皆さんはどちら推しですか?(知らねーよ)
きっかけは、コナミ公式の lofi hip hop アルバム
なぜ今になって気になって検索したかというと、こちらの動画を見たのがきっかけ。
コナミレトロゲーの lofi hip hop for チルってww と苦笑しつつ再生してみたらかなりいい感じで。これいいじゃんって聴いてたところ例の部分がファミコン版の主旋律だったもんで気になったのです。
たしかにPVで動いているのはファミコン版ですしね。一応辻褄はあう。
KONAMI lofi hip hop for chill/study/relaxing beats
Challenger 1985 (GRADIUS Chill Remix)
問題のサビの部分へ直リン↓
おまけ、YouTubeには素晴らしいグラディウス演奏の数々が
YouTubeで見たお気に入りをご紹介。多分もっと素敵なものがあるはず。
1. GAME MUSIC 「Gradius」 グラディウス をメドレーで演奏しました
syntax error(明比賢則)さん
ちなみに例の部分はゲーセン版主旋律。
そして他の動画もめちゃくちゃ種類豊富!お嬢さんと共演のファンタジーゾーンが微笑ましい😹 チャンネル内の選曲から勝手ながら同じアーケードゲーマーの匂いを感じとりました。
2. グラディウスピアノメドレー【 Gradius Piano Medley 】
Toshiro Konno / 今野俊郎 さん
例の部分はファミコン版主旋律です。
元々がピアノな音色なので、ピアノ演奏すると実に映えます。素晴らしい。例の部分がどうとか、そんな細けえこたあどうでもよくなってきます。
さらにコメント欄で涙腺崩壊…
今野さん、現在50歳のおっさんです。グラディウスは自分が12歳、小学校6年頃にゲームセンターで散々お金を使いやりこんだゲームです。ゲームセンターに行ったことを親にばれて怒られたことや、当時のいろんなことを思いだしてしまいました。当時はまだ家族もたくさんいて元気でした。ずいぶん時代が過ぎたんだということを考え、最後まで我慢していましたが、最後のHistoric soldierで感傷的になり、思わず泣いてしまいました。自分が今まで生きていたことを再確認できました。本当にありがとうございました。お暑いのでお体ご自愛ください。
あの頃毎日ドタバタと楽しく暮らしていた爺ちゃん婆ちゃん、親、おじおば、いとこ、みんな死んじゃったなあ。まだ生きている家族を大事にしないとですね😹