40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マネックス米国株配当は実は翌朝出金可能だった!

前回までのあらすじマネックス外国株口座で米ドルで配当を受け取った後、円貨として引き出すには最短で何日かかるのか?hanjukuajitama.hatenablog.comという疑問を検証するためにタイムトライアルにチャレンジしてみました! 結論 翌営業日に銀行振込可能。…

退職ボタンをポチりました

最近のこのブログ、早期リタイアの話がすっかりなくない??と憤っている方もいらっしゃるかもしれません。早期リタイアブログにありがちな辞める辞める詐欺でしょどうせ、って思われてそう。 いえ、実は、自分の中で色々と話が煮詰まってきたため、書くこと…

ビックカメラと吉野家の株主優待券をゲットできなくなりました

3048 ビックカメラと 9861 吉野家の株を売却しました。ずいぶん長いこと優待目当てで保有していました。両社とも学生の頃から愛用している企業です。熱心な信者といってもいいほどのw 売却した理由 生活範囲が少し変わって両社の店舗が身近になくなった。 期…

追補 銀行株編 またリーマン級のショックが来たら配当金生活はどうなる?

以前、銀行株はリーマンショックでいうほど減配してなくない?みたいなことをしたためました。あわせてりそな意外と配当増えてるな〜なんて思ってたわけですが。 hanjukuajitama.hatenablog.com 先日りそなホールディングスのIRプレゼンテーションPDFをパラ…

Q.ドル高で新興国通貨危機は起きますか?

このブログの検索転入のほとんどは 1566 上場インデックスファンド新興国債券 だったりします。hanjukuajitama.hatenablog.com 新興国といえば VWO (バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF) も保有していました。しばらく含み損だったのが昨年や…

新生銀行で千円未満の小銭を引出す方法

結論 Q. 新生銀行で千円未満の小銭を引出す方法は?A. 残高ちょうどの金額を他行の口座に振り込めばOK。公式FAQ推奨の方法です。手数料が引かれ、その分キャッシュバックされて残高0円に着地します。 新生銀行 10年前には愛用していました ネットで完結する…

マネックス証券は米国株の配当が遅い???

米国ETFの分配金が、いつ日本の口座に振り込まれるか?マネックス証券の場合を検証してみます。 マネックス証券は国内一般投資家への米国株投資環境を整備したパイオニアです。今はぱっとしませんが、かつては先進的な取り組みに積極的でした。はっきりいっ…

【朗報】分配金下がってない m9(^Д^)プギャー 1566 上場インデックスファンド新興国債券

絶賛暴落中の 1566 上場インデックスファンド新興国債券 の日興アセットマネジメント社から「ETFの収益分配金見込額のお知らせ」が発表されました。 上場インデックスファンド新興国債券(1566) 1 口につき 486 円 00 銭 https://www.nikkoam.com/files/etf/_…

VT と VYM の分配金が振り込まれました 2018/2Q

前回までのあらすじhanjukuajitama.hatenablog.com というわけで3ヶ月が経ち、2018年6月末の分配金が振り込まれました。やった(∩´∀`)∩ワーイ VYM 0.63020 米ドル /1口 VT 0.55110 米ドル /1口 例によって前回までの分配金の額との比較をグラフ化してみました。…