40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

ビックカメラと吉野家の株主優待券をゲットできなくなりました

広告

3048 ビックカメラと 9861 吉野家の株を売却しました。ずいぶん長いこと優待目当てで保有していました。両社とも学生の頃から愛用している企業です。熱心な信者といってもいいほどのw

売却した理由

  • 生活範囲が少し変わって両社の店舗が身近になくなった。
  • 期限を気にしながら優待券消化に精を出すのがストレスになった。
  • 含み益が大きくなり利益確定も選択肢と思うようになった。


含み益でいうと、ビックは買値の2倍、吉野家は3倍と期待以上の推移を示しています。自分の保有株の中では一番株価が上がった株です。俺が売ったので、まだまだ伸びるかもしれませんがw


とはいえ残念ながら最小単位だけなのでたいした金額ではありません。ああ、もったいない!(欲深)

優待目当て株を売却してみて

長年保有していただけに、ちょっと寂しく物足りなく思ったりするかなーなんて心配していましたが完全に杞憂でした。保有銘柄欄がシンプルになって見通しよくなりましたし、優待券消化プレッシャーもなくなりましたw ついでにいえば優待券を持ち歩かなくていいので財布も薄くなりますしね。

かわりにJT株ゲット

なお、ビックと吉野家の資金はJT株に移しました。JT配当利回り5%なので、ビック&吉野家の優待券まで含めてもJTの方が上。優待券としてでなく日本円で口座に振込んでくれるのがありがたいw


これで株主優待銘柄はひとつもなくなったかな?と思ったら、新規に買ったJTも優待やってました。優待券じゃなくて商品(食品)を送ってくるタイプですね。これならプレッシャーはないからまあいいか。

株主優待 | JTウェブサイト


あ、 8303 りそなホールディングスも優待ありますね。クラブポイントとやらがもらえる。口座無いので関係ないけど。
www.resona-gr.co.jp


余計な株主優待は減らして/無くして配当金を一円でも上げて!😇


今後さらに個別株を減らしていきたい!できればインデックスファンド/ETFに一本化したい… でも高配当株を処分する=配当が減るってことで、どうしても躊躇してしまいます。ああ強欲😇😇😇


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ