40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月こそはPFFの分配金を受け取れました

えー、毎度馬鹿馬鹿しいお笑いをw 先月はPFF分配金を受け取れませんでしたが、今月こそは受け取りました。今月はアホな売買はせず、じっとホールドしておいたので間違いありません。 hanjukuajitama.hatenablog.com 死んだ子の年を数えるような行為ですが、…

手抜き低糖質レシピ 第3弾 サラダチキンに鯖のオリーブ漬けをあわせて

アーリーリタイアには健康な体が何よりの資本!というわけで、メタボ対策のインチキ手抜き低糖質メニューシリーズ第3弾です。今回は「サラダチキンに鯖のオリーブ漬けをあわせて」です。気取った料理店ぽいネーミングをと思って思案してみましたw 要するに「…

ルンバのバッテリー交換 純正or互換品?

ルンバのバッテリーを交換しました。ルンバ、いいですよね。小まめにゴミを集めてくれるイカしたナイスガイです。そんな彼、お掃除中に電池切れで止まってしまうようになりました。充電式バッテリーなのでどうしても劣化します。これは仕方ない。 ルンバ純正…

続 配当収入を総合課税で申告するとどうなる?

配当収入を総合課税で申告してみるシミュレーションのお話。前回は「昨年」の配当額実績を元に、給与収入がないもの仮定した場合、どの程度税額が変わってくるのか?を試算しました。hanjukuajitama.hatenablog.com ただこれ、実はあまり参考にならない数字…

確定申告 配当収入を総合課税で申告するとどうなる?

確定申告のシーズンですね。今年こそは早めに済ませようと覚悟を決めて書類作成を始めたところ、あっさり完成してしまいました。自分が慣れてきたせいなのか、国税庁「所得税 確定申告書等作成コーナー」が進化したせいか? そもそも外国税額控除とふるさと…