40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

今月こそはPFFの分配金を受け取れました

広告

えー、毎度馬鹿馬鹿しいお笑いをw 先月はPFF分配金を受け取れませんでしたが、今月こそは受け取りました。今月はアホな売買はせず、じっとホールドしておいたので間違いありません。


hanjukuajitama.hatenablog.com


死んだ子の年を数えるような行為ですが、もらい損ねた分配金額を計算してみたいと思います。12月末締め分(≒1月支給分)は、PFF 一株あたり 0.099166 USD × 当時約 112 円/USD ≒ 11.1 円 くらい。んんんんっ? この月はずいぶん単価が低かったようですね。通常の半額ぐらい??辛い現実に目を背け逃避していたので知りませんでした。不幸中の幸いと言えますでしょうか。


このPFF の分配金。通常の月は「月初締めの月中払い」が定例パターンなのです。ただ例年1月は年末進行で「Xmas前締め」に繰り上がっています。(支払日は公式には年末。ですが証券会社によりズレ有。ちなみにマネックスは遅い)なので12月は要注意!大事なことなので二回言いましたw


f:id:hanjukuajitama:20180224130802p:plain


グラフはPFF の分配金推移です。横軸は時間経過。縦軸は一株あたりの分配金(USD)を示しています。青線は分配金額(USD)、赤線は参考までに分配金額の12ヶ月移動平均です。ソースは YAHOO! FINANCE から拝借しています。


PFF Historical Prices | iShares US Preferred Stock ETF Stock - Yahoo Financefinance.yahoo.com


ところどころ極端な山ができているのが、先程来話題の「12月2回めの分配金(=1月の分配金)」です。年によりまちまちですが、ちょっとしたラッキーボーナス的存在です。ただ近年は山が小さくなり、ついに今年は通常月よりも凹んでしまっているのが見て取れます。不吉な兆候。


この「山」ができる理由は、おそらく余剰金の整理とか決算とかそんなんだと推測しますが、軽くググってみたけどソースにたどり着けませんでした。詳しい方、英語の堪能な方、ご指導くださいませ。


念のため縦軸をズームアップしたグラフも載せておきます。ここ5,6年は横ばいといえば横ばい。でもそれ以前と比べれば下がっている。配当金生活の主軸にするには心許ない動きですw


f:id:hanjukuajitama:20180224130811p:plain


ちなみに、このブログでは以前にもPFFの分配金の過去実績を検討しています。その際はリーマンショックが分配金に与えた影響を確認しました。結論としては株価は大幅に下がったものの、分配金には大きな影響は認められませんでした。


hanjukuajitama.hatenablog.com


このPFF金利上昇と円高進行で、円ベースの株価がだだ下がっています。私も含み損が結構出ていますが、個人的には10年、20年単位でアホールドして小銭を毎月もらってニヤニヤするつもりの銘柄なので、あまり気にしないようにしています。ドルが余ったらまたボチボチ買っていくつもり。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ