40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

バブル崩壊株式暴落終わった… 本当?調べてみました

広告

株式暴落オワタ...オワタ...

SNSが騒がしい。

たしかに自分のMoneyForwardも下がっている。ちゃんと見てないけど。

暴落オワタは本当?調べてみました。

 

多くの銘柄は、年初からひたすら(歴史的な)上昇を続け、3月頃いったんピークを付け。その後下り坂で4/19現在へ至る。という状況です。

チャートを描くと「へ」の字の左右反転になります。

 

3つの数字を拾いました

  • 年初来上昇率(最大時)
    年初の株価と比べて、今年一番高かった時点の株価が +XX% 上昇
  • 年初来上昇率(現在)
    年初の株価と比べて、現在の株価が +XX% 上昇
  • 今年最高値比(現在)
    今年一番高かった株価を100%とすると現在の株価は XX%

 

こんな感じです。

もっとまともな名前がありそうですが、素人の思いつきネーミングです。ご容赦ください。

自分のポートフォリオから幾つかピックアップして調べてみました。

 

日経高配当株ETF

日経平均株価

  • 年初来上昇率(最大時) +23%
  • 年初来上昇率(現在)  +11%
  • 今年最高値比(現在) 91%

1489 日経高配当50

  • 年初来上昇率(最大時) +21%
  • 年初来上昇率(現在)  +16%
  • 今年最高値比(現在) 96%

 

この期間に確定した配当・分配金は株価にプラスしました。この扱いで合ってる?

1489は高配当でバリュー寄り。上下に値動きマイルド。加えて分配金が一部利益確定効果でリターンを安定してくれています。

 

ぶっちゃけ日経平均も1489もどちらも素晴らしい。

とはいえ日経平均が最高値比で90%まで下げているのは確かに嫌な感じですね。

2割下げると弱気相場判定されるそうですが、その半分...

暴落判定=やや暴落

 

大手銀行 編

三菱UFJフィナンシャルグループ

  • 年初来上昇率(最大時) +36%
  • 年初来上昇率(現在)  +25%
  • 今年最高値比(現在) 92%

三井住友フィナンシャルグループ

  • 年初来上昇率(最大時) +32%
  • 年初来上昇率(現在)  +25%
  • 今年最高値比(現在) 95%

 

日銀利上げで収益ウハウハ期待で株価好調です(でした)。

しかし、あれ?期待してたほど利上げしないんじゃね?の疑念で小休止中です。

結構な額を保有しているので正直嫌なモヤモヤした感じがします。

年明けから3割以上上げて1割弱下げたくらいで文句言うのはどうかと思いますがw

暴落判定=プチ暴落

 

米株インデックス 編

eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)円建て

  • 年初来上昇率(最大時) +18%
  • 年初来上昇率(現在)  +15%
  • 今年最高値比(現在) 97%

VOO 米ドル建て

  • 年初来上昇率(最大時) +11%
  • 年初来上昇率(現在)  +5%
  • 今年最高値比(現在) 95%

両方とも同じS&P500指数に連動する商品です。

違いは前者が円建て、後者が米ドル建て。為替の影響大きい!

暴落判定=ノー暴落

 

全世界株式インデックス 編

最後におまけ。

今は保有していませんが売れまくっているらしいので参考に。

eMAXIS Slim 全世界株式 円建て

  • 年初来上昇率(最大時) +16%
  • 年初来上昇率(現在)  +13%
  • 今年最高値比(現在) 98%

VT 米ドル建て

  • 年初来上昇率(最大時) +9%
  • 年初来上昇率(現在)  +3%
  • 今年最高値比(現在) 95%

 

うーん、全世界株式のドル建ては、ここまで見た中では一番しょぼい。

もちろん過去平均リターンは年換算で5%とか7%。

それと比べれば十分なんだけど。

景気良い話が多すぎて感覚がバグっています😹

暴落判定=ノー暴落

 

 

判定によると程度の差はあれすべての銘柄が暴落していました

いかがでしたか?

じゃなくって、下げたは下げたけど、まだ暴落ってほどじゃありませんね。

はい、ツイッタラー、YouTuberのネタだと最初から分かっていましたww

 

しかし彼らのネタ創作力からは学ぶところが多い。

上がった喜びより下がった痛みの方が人間は敏感だと申します。

人間の自然な感情に寄り添ったコンテンツ作り大事。

 

事実に忠実でも、直感に反した物言いは受け入れられません。

両者を巧みに擦り合わせる表現能力を身につけていきたいものです(詐欺師並感想)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ