40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

楽天ペイが請求書払いに対応したので国民年金を1年前納した無職の末路

広告

楽天ペイが4/17より請求書払いに対応しました。

これが一部お得界隈で話題になっています。

公共料金や地方税の請求書での支払いに使うあれですね。

この分野、先行する競合他社がほとんどポイント付与していません。

お得度ゼロがデフォです。

 

一歩遅れて楽天ペイが請求書払いに対応、お得すぎる!

楽天ペイ、遅れて参入しただけにキャンペーンを打ってきました。

決済時に 0.5%還元

抽選でXX名様に...系はさておき、特別なくじ運がない人にもお得になっています。

キャンペーンで5月末までは還元率 0.5% !です。ありがたや。

楽天キャッシュ調達で 0.5%〜2, 3%くらい

さらに加えて、支払い用の楽天キャッシュ調達でも還元が得られます。

もっとも手間のかからない楽天カード経由でも0.5%の還元率。

楽天キャッシュPOSAカードを経由するとポイント二重取りで還元率2%以上も実現できます。

キャッシュ調達+決済時の両者合計すると最低でも1%の還元率。

工夫すれば2〜3%の還元率は余裕でゲットできます。

 

とはいえ恐らく今年だけでしょう

楽天ペイ請求書払いのキャンペーンは5月までですし、楽天キャッシュPOSAカードのお得ルートも現在進行形であちらこちらで改悪が続いています。

これは「そういうもの」と割り切って、最初で最後の「祭り」と思って楽しみたいものです。

 

還元率はさておき、金額がデカいからやる価値あり

国民年金が1年前納で約20万円。

固定資産税に自動車税と諸々結構な金額になります。

多少面倒は発生したとしても、1%でも2%でも戻ってくるならありがたい😂

 

唯一のネックは楽天ペイの支払い可能額上限

心配していたのは、楽天ペイって支払い上限を明言してないんですよね。

今回最大50万円、請求書払いでは30万円と引き上げられたものの。

「ただし」個別のお客様の利用状況によって異なりますとも明記されています。

何十万円もチャージした挙句にNG出されたら泣くでほんま。

ラッキーなことに私は引っかからず支払えました

国民年金1年前納 約20万円+固定資産税約10万円(4期分合計)

以上問題なく支払えました。

利用者背景として、継続して楽天キャッシュ利用歴あり、毎月5万円+α。結構ヘビーユーザーです。

誰かの何かの参考になればと思い記しておきます。

 

最後にどれくらいお得になるか?国民年金の場合(2023)

  • 納付書,クレカ毎月納付、口座振替翌月末振替 16,520円/月
    • いわゆる定価
  • クレカ2年前納(還元率1.5%) 15,668円/月
    • 還元分差し引き後の額を月割で
    • 従来の最安、ど定番の支払い方法
  • 納付書1年前納 (還元率2.5%) 15,058円/月
    • 還元分差し引き後の額を月割で
    • 最安!!!
    • 2年前納だと楽天ペイ請求書払いの上限30万円を超えるのであえて1年で

 

納付書払い1年前納が最安という計算結果になりました。

実は今回諸事情でクレカ2年前納ができず、納付書で1年前納で支払う羽目になり憤慨していたところでした。

結果的にこの方がお得になるとは... 塞翁が馬とは昔の人はよく言ったものです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ