40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

早期リタイアからX年。いつの間にか僕らも若いつもりが年をとった

広告

年度初めということで、まとめ回です。

早期リタイアからX年(何年かよくわからなくなってきた)

 

いつの間にか僕らも若いつもりが年をとった

暗い話にばかりやたらくわしくなったもんだ

 

たまたま今流れていた曲ですが、うんうん、その通り。

昔の人(ユニコーン)はうまく言ったもんですね。

有名人の訃報を耳にすると

あれ、人の死って意外とすぐそこだぞって。

自分の年齢と比べて、残りXX年?って計算してしまいます。

俺だけ?w

 

最新の日本人の平均寿命は男性で 81.47歳。

平均寿命とは?今0歳の人の平均余命を指すそうです。

各年齢の人があとどれくらい生きるかは平均余命を参照。

「簡易生命表」に記載されています。

令和3年簡易生命表の概況|厚生労働省

50歳前後だと平均余命30年ちょいってところ。

他人を気にしてやりたいことをやらずにいるうちに人生は終わりますwww

 

疫病に災害に戦争に?

年々伸び続けた平均寿命でしたが、直近の集計ではわずかに短縮。

コロナの影響が想定され、これは東日本大震災以来ということです。

疫病と災害に加え、もうひとつ戦争リスクも現実味を帯びてきました。

ロシアや中台を見るにまったく他人事ではありません。

 

自分の余命をリアリティを持って考える年齢になった

健康に自信はないけど、仮に平均値として余命30年ちょっと。

何をして過ごすのが悔いのない人生なんでしょうか。

日々は楽しく過ごしているけど、相変わらず長期ビジョンはない男😂

 

お金の心配が今のところないのがありがたい

今のところ資産的な面では退職前の想定以上に順調です。

運用は、米株インデックスと配当狙いの日本高配当株(個別、投信)にまとめました。

こうなると、もはやハラハラする余地すら多くありません。

幸いなことに総資産は伸び続けています。

退職前の試算では、最悪年金受給も含めて100歳までゼロにならなければOK。横ばいなら御の字との心づもりでした。

うれしい誤算です。

 

今振り返ると就業時の方がリスキーだったようにすら思う

実はサラリーマンの方が辛いよねって最近またしみじみ思います。

自分の収入のすべてが、1つの勤務先からの給与で。

身を粉に働いたとて、昇進昇給は上の胸先三寸、運次第。

このように何かと不如意な給与一本で家族を養うとか、そりゃ大変だ。

世のすべてのサラリーマンのお父さんお母さんには感謝しかない。

 

そろそろ終活でも始めましょうかね。

知らんけどw

 


www.youtube.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ