40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2018年の受取配当金

広告

今年も早いもので残すところ十日余りとなりました。年々季節感が薄くなってきているのは加齢のせいか、時代のせいかw 体感では10月半ばくらいの感じですw

さて本日をもって年内受取予定の配当金がすべて出そろいました。くどいようですが年初にはまだまだ先のことに感じていたのに本当にあっという間ですw

もしかしたらそう感じる理由の一つには、今年はいくつか個別株を売却して、代わりとなるETFに置きかえていったので配当受取「回数」が減ったせいもあるかもしれません。仕事も投資もどんどんすることが減っていく😅

今年の譲渡損益

先週駆け込みで損出しし、プラマイとんとんに調整しました。損出しに伴い含み損が減ったはずなのに、今このブログを書くために証券口座を確認したら同銘柄で含み損がまた増えていますね... これはどうしたことでしょう(しらばっくれ)。はい、ご多分に漏れずここのところの軟調な相場の影響を受けていますww

今年の受取配当金

特定口座(源泉徴収あり)で20.315%が控除された配当/分配金の手取り額。貸株料(これは雑所得で税引き前の額)。外国税額控除等による還付額。この3つを乱暴ですがざっくり合算してみました。

ボカしますがおおよその額として、年間400万円台後半、月額換算でその1/12。これが来年以降も多少の増減はあれ続いていくならありがたい。とはいえ何が起こるか分かりませんw 今にして思うとサラリーマン(特に簡単に首切りできない日本のサラリーマン)は、なんと守られた収入源を持っていることでしょうか。これはすごいことですよ!ただそれは裏を返せば、サビ残、全国転勤、パワハラ等ブラック化の一因でもあるわけですが。

相場は低調とはいえ、配当への影響はまだまだです。企業収益は天井感こそあるものの、一面ネガティブという状況ではありません。このまま騙し騙し一進一退を続けていってくれるか、はたまたどこかでドカンと大クラッシュがくるのか?神のみぞ知るw

来年の抱負

さて続いて来年の抱負、見通しでも...と思ったのですが、長くなったのでまた次回にしたいと思います!幾つか読み返してみて自分のブログ長いなーって反省したとこなので😅 ではまた


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ