40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

俺は「リタイア」「引退」なのか?

広告

2020年の年初にあたって。

このブログは題名を「40代Gが早期リタイアしたブログ」としているのですが、「早期リタイア」という表現にずっと引っかかりを感じています。

 

俺は「リタイア」「引退」なのか?

まあ実際、無職状態なんです。前職の会社は退職し、次に就職していないのでリタイアといえばリタイア。何も間違っていない。

ただし、たしかに会社員としては卒業したけど、人生は引退していない。むしろこれからが本番だ!ぐらいに思っています。

 

サラリーマンを辞めたらリタイアって変じゃない?

生活していく上での収入源は本来多様です。税金の世界では所得を10種類に分類するそうですが、私の場合はメインが給与所得から投資による配当所得に変わっただけ。給与所得以外は特に格が落ちるということもありません。むしろ給与所得一本足打法はリスクもはらんでいます。

とはいえ世間にも、自分の中にも、汗を流して働くことこそ尊く、そうでない所得はけしからんという観念が刷り込まれているようです。あ、もしかして俺、現在の状況に肩身狭く感じているのかな。決してそんなことはないと思うんだけどw

 

話は逸れましたが

まあとにかく、リタイア生活というのとはちょっと違う気がするんですよね。

 

じゃあお前は何者か?

投資家?無職?ブロガー?自由業?あり合わせの世間の言葉を借りればそういうことになるのかもしれません。仮に今後何かビジネスに力を入れたとしたら、自営業?個人事業主アルバイター?うーんピンとくる言葉が今はまだ思い浮かびません。

 

と、ここまで書いて、あれっと既視感に襲われ過去のブログを遡ってみたらありました。ほぼ同じ内容。二年以上前に書いてました。うーん、進歩してないw

hanjukuajitama.hatenablog.com

ということでこの件はまたまた保留。宿題としたいと思います。