40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISA終了記念 6年時点の成績!さようなら旧NISA、こんにちは新NISA

令和5年(2023年)大晦日。 今年も大変お世話になりました。 世の中年末年始モードで賑やかな中、マイペースの私。 つみたてNISA、6年間の成績を振り返ります。もう6年!ほんと早い。 つみたてNISA 非課税枠 年40万円 × 6年=累計買付240万円 累積損益 +174…

無職に干天の慈雨!S&P500連動ETF VOO 第4四半期の分配金が発表されました。あと今年の投資振り返りなど

ETFの分配金が発表されました。 米国ETFは、以前は複数銘柄保有していましたが、今は VOO(S&P500連動)に一本化。 従来比圧倒的にチェックが楽になりました。このスッキリ、くせになる。 VOO 分配金の額を、前年と今年で比べてみると 4Q同士の比較で、+7.7%…

マネックスほのぼの日記 〜特定口座年間取引報告書XML対応の巻〜(追記 ついに対応! 追記2 誤記お詫び発生)

こんにちは、マネックス証券ウォッチャーです。 20年に渡りマネックスをメインで利用し、かなりの額の残高がありましたが、今は他社へ移管してしまった経緯があります。理由などは hanjukuajitama.hatenablog.com 今は細々とクレカ証券積立だけ あとYouTube…

2024新NISAかけこみ設定!自由度上がって迷った挙句結局こうなった件

現行?旧?つみたてNISA 年別成績 「つみたてNISA」が始まった2018年から、つみたてNISAに変更しました。 結論としては旧一般NISAより100倍良い。 俺のような素人は、旧一般NISA(新NISAでいう成長投資枠)でガチャガチャやってもさっぱりだったけど、つみた…