40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

現行つみたてNISA終了記念(まだ1年あるけど)5年時点の成績!

広告

明けましておめでとうございます。新年早々金の話で恐縮ですww

つみたてNISA、5年間の成績を振り返ります。もう5年!ほんと早い。

楽天証券のサイト、前に見た時は折れ線グラフで表示されたのに、今は無いみたい。NISA口座を他社へ移したせいか?正月で1年の切り替わりのせいか?

 

 

年間40万円の無税枠×5年間=累積買付金額 約200万円

累積損益 76万円。約38%プラスでした。

5年200万の成績とはいえ、積立なので金額×期間の面積でいったら一括投資の半分です。ゆっくり過ぎてもどかしい。

それにしても積立って株の上手い下手関係ないのがいいですね。成績を公開しても自慢にも自虐にもならない。ある意味他人事。

 

細かいことをいうと均等に積立できてません

結構グダグダです。

制度開始の2018年、開始早々に方針迷走して売却して仕切り直したり。クレカ積立へ切り替え時に1ヶ月空白ができてその分増額したり。途中で銘柄を先進国株式→米国株式と変更したり。

美しくないw

 

年別取引履歴

うーんまあこんなもんか。去年2022年はマイナスでした。


つみたてNISA開始後5年間、あっという間でしたね

もう5年経ったとは。20年間なんてあっという間かもしれない。

初年度2018年分の非課税期間が残りあと15年、2037年末まで。その頃自分は何してるんだろう。想像もつかない。生きているかも怪しいw

それにしても思い出されるのは、2016年末のトランプラリーを経て「もう米株は高杉、天井、今から株を買うのは無理ゲー」と言って、信頼できる知人の紹介とやらで年利換算1%の外貨建て保険に大金入れたA君。仕事の繋がりだったのでもう連絡もしてないけど元気にしているんでしょうかね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ