40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

今年も確定申告 e-Tax 楽すぎ

広告

今年も所得税、確定申告の季節になりました。

還付申告は年明けから申請OKということなのでサクッと提出完了いたしました。 

今年もe-Taxでオンライン手続きしました。

便利。e-Taxマイナンバー!マンセー(国家の犬並感想)

数年前、e に初挑戦した時に書きましたが紙で提出するより100倍楽です。

 

hanjukuajitama.hatenablog.com

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

お国を挙げての e 推しですね。ふるさと納税を始めザコ共はお願いだから税務署に来ないで家でやってくれという圧をひしひしと感じます。

まあ全員相手してたら係員さん、そりゃパンクするよね。

カードリーダー不要に

ちなみにマイナンバーカードによる個人認証は去年からカードリーダー不要、スマホQRを読み込めばOKになりました。

せっかくカードリーダー買ったのに😂

まあでもQRの方が楽なのは確かです。

個人的にはサクッと申請完了

自分絡みの部分で、今年は特に大きな変更はなく。

手慣れたものでサクッと終わってしまいました。

例年だと2〜3週間で還付金が振り込まれるはず!!(追記 1月末に振り込まれました。約半月)

 

これで終わらせるのも何なので蛇足でも。

 

たびたびこのブログで愚痴っていますが...

ほぼ配当収入のみで生活している私の場合、来年からは岸田増税で年50万円レベルの負担増になります。

所得税と住民税で違う方式をうんちゃらが廃止になる件です。

2択を迫られることになります。

  • 所得税の還付を受けられるが、代わりに住民税・国保料爆上げ
  • 所得税の還付は諦めるが、代わりに住民税・国保料は安く済む

うんこ味のカレーか、カレー味のうんこか。好きな方を選べということですね。

計算したら個人的には大差なしでした。どっちも同じくらい。

せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!という感じです (c)デスクリムゾン

来年からは異世界転生おじさんならぬ無収入おじさんに転生します

というわけで、せっかくだから源泉徴収で完結にする予定です。シンプルイズベスト!

この場合、確定申告の書面上ほぼ無収入おじさんが出来上がります。「こいつどうやって生計立ててるんだ?」と疑われそう。別にいいけどw

ちなみに、ググったところ納める所得税がない場合申告書提出は必要ないそうです。が、ただ住民税申告の代わりとしてゼロで提出しておくのもありらしい。

どっちが楽かといえば家で e で完結する所得税申告の方を選ぶかなー。

一年かけてぼちぼちと検討を加速させていきたい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ