40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

日経平均33,333円突破記念カキコ 新NISAに期待と不安!

広告

国内海外とも株高で賑わっております。

私も退職時比で資産プラス1億円 達成しました。

このブログ、あまり具体的な金額は挙げずにきましたが、ネタになるなら(ry

以上、時候の挨拶

 

さて、つみたてNISA

開始後、丸5年と半年がすぎました。

1年目 2018年、2年目 2019年 に積み立てた分がほぼ2倍になりました!!

3年目 2020年 のも2倍に近づいている!

コロナショック後の超金融緩和の影響ですね。

わーい儲かった〜というよりも現金の価値が薄まった結果😹

そうか、これが教科書で読んだインフレってやつか。

まあこれ、瞬間最大風速的な気はしなくもないですよね

氷河期世代なので自分以外もう何も信用していない。いや自分も信用できないw

ともあれ達成した時に祝っておかないと。

またいつ大台割るかわかんないし、2度と戻ってこれないかもしれないし m9(^Д^)プギャー

 

つみたてNISA LOVE、信者乙

私、中央官僚と国会議員がやることに基本信頼はおいておりません。

が、つみたてNISAはナイス政策だったと思います。

非課税枠が年40万円しかないのは不満点です。

しかしそれを除けば

  • 条件を満たしたかなり絞り込まれたファンドのみが投資対象
  • 投信業界に超低コスト株式インデックスの競争を引き起こしてくれた
  • 売却すると非課税枠が復活しないのでホールド力アップ

かなり有能すぎる。最初は気づかなかったけどw

みんなプラスで、みんないい

ですので、実際に米国株式、先進国株式に投資していた方はみんな同じ成績と思います。

途中で売却していなければ……

コロナショック(2020)、米利上げショック(2022)で放り投げたやついねーよな?(どこかの漫画風)

 

投資下手すぎて一般NISAでは全然儲けられなかった私でも、つみたてNISAでは指数並の利益を出すことができています。

そりゃそうだwww ???

いやいや、国家権力で強く縛られないと理論上ベストとわかっている方法を実行できないものなのです。

欲の皮のつっぱった人間というものは(自戒)

 

さてその一方で、業界関係の皆様はご不満だったと聞きます。

  • ぼったくれる高コスト商品を売れない
  • 体力勝負の超低コスト商品と戦わないといけない
  • 回転売買させて売買手数料で儲けられない

まあ商売上がったりですよね。

 

2024年からの新NISAがちょっと心配です

あまりよろしくない方向に進んでいるように思えます。

  • 積立投資目当ての客も「成長なんちゃら枠」でギャンブルが楽しめる
    • 一般/つみたて の択一 → 両方を内包する新制度
  • 売却しても非課税枠が復活するのでギャンブルが楽しめる
    • 復活は翌年、という制限はあるそうですが
    • 「利確」による機会損失、多そう
  • 理論上ベストの商品があるのに、それに劣る、もっと業者が儲かる商品を買わせることができる

 

単純に現行つみたてNISAのまま非課税枠を増やしてくれれば良かったんだよ

つみたてNISAから入ったウブなニューカマーを誘惑して、業者にとって収益性の高い方向に誘導しようという邪な意志を感じてしまいます。

でも意志次第で拡大版つみたてNISA的な使い方ももちろん可能です。

初心者は脇目だめ、絶対w

ああ、なんかインデックス投資信者みたいなことを書いてしまった。

まずは非課税枠が大きくなったことを純粋に喜びましょうかねw

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ