40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

なぜ人は優待株を買うのか? - 株式取引記録2023年前半編

広告

年に数回しか株式取引しない基本アホールド(アホになってホールドし続ける)

なんですが。ここ数ヶ月で何回か売買しました。記録代わりにまとめてチラ裏。

 

前提としてスタイル

主軸は米国株式インデックスで、サテライトで高配当日本株保有しています。

似たような銘柄をいくつか買って見込みのあるやつだけ残す。そうでもないのは処分する。ある種のトーナメント方式、夏の高校野球的な感じです(適当)

また最近はより保守的に、インデックス投信に置き換えていくスタイルです。

 

売却銘柄

保有するREIT2銘柄を全て売却しました。

旧方針(値上がり益よりインカム重視)の時にREITに手を出し、地味に配当を受け取り続けていました。

株式と異なる値動き、安定した分配金受取、という初期の目的は十分達してくれています。

ただポートフォリオ分散目的という割に、総資産の5%未満しか保有していなかったんです。意味なし。今回思い切って全部手放しました。大勢に影響なし。

 

  • マリモ地方創生リート 3470

俺式トーナメントに最後まで勝ち残ったマリモ地方創生リート。新規上場(2016年)からのお付き合いです。

買値(現在値ではなく)対比での配当利回り 7.9% とかなりの高利回りです。

値上がり益と配当とでしっかり儲けさせていただきました。

なんの不満もない好きな銘柄なんですが、どちらも頭打ち感あるのでここらでちょっと。

 

東証REITETFです。特に思い入れはありません。市況なりの動きです(そりゃそうだ)。個別から順次合流していった勢の行き着く先。

 

購入銘柄

 

  • NextFund 日経高配当株50 1489

 

REIT売却分の資金を、既に保有しているこちらに合流させました。よくある高配当投信ですが、これも保有銘柄の中ではここまで順調に推移してたやつ。

本当は、過去の成績は将来を保証しない!値上がりが今後も続くと考えるのは悪手!!インデックス型にすべき!!!なんだろうけど。

リタイア後のインデックス定期取り崩しの亜種(下位互換)てな感じで高配当投信を選んでいます。

 

 

こちらは両方とも優待目当てです。株主優待は非合理!!!とか眉を顰めつつ買うやつww

まあほら、最低購入単位が両銘柄とも低いから。最悪全損でもいいくらいのお遊びです。

だのに、こういうのに限って数十%値上がりしてたりする。もっと買っときゃよかった...

 

理論重視のインデックス投資派に生まれ変わったはずなんですが、優待株を買い足しているし。我ながら何やってんだかww

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ