40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

私の失敗投資遍歴 後半(米個別株・優待株・高配当株式,債券)

広告

前回話が長くなり、失敗4つの内、1で終わってしまいました。続き、後半です。

 

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

失敗投資

  1. 外貨預金、FX(オーストラリア、NZ)
  2. 米個別株(優良株)
  3. 優待株(ビックカメラ吉野家
  4. 高配当株/債券(JT他・新興国債券)


失敗.2 米国個別株式(Appleストックオプション

マネックスの米国株が特定口座に対応し、インデックス投資をするためにETFを買ったのと同時期です。

 

APPLE

せっかくだからETFだけじゃなく、個別株も記念に買っとこうと Apple 株を購入しました。理由はAppleファンなので(素人くさw)

で一年も経たず売却してしまいました。多少値上がりしたのでw それが2014年。

 

言うまでもなく、その後現在に至るまで爆上げです。今をときめくGAFAの一角ですよ。株価は当時の600%!6倍です!

なんで売ったのか。あーもったいない。もうアホかと、バカかと。

 

f:id:hanjukuajitama:20210419183845p:plain

APPLE 株価 - Google 検索

ちなみにGoogle検索で表示される株価グラフ。始点から終点をドラッグすると「+何ドル、+何%」って表示されるんですね。便利〜

 

当時の勤務先の株

同じ頃、勤め先でもらったストックオプションでも同じ轍を踏んでいます。素人考えの早めの利益確定(笑)でその後の美味しいところを逃すやつ。

「いつ売るか?」は本当難しい。永久保有なんて言葉もありますが、なかなかね。先のことはわかりません。

まあ俺みたいな素人さんは大人しくS&P500でも買ってアホールドしてなさいってこった😅
 
 


失敗.3 優待株(ビックカメラ吉野家

私が弱いのは「高利回り」のささやきだけでなく、「優待利回り」という頭の沸いた概念についても同様です。

配当金+商品券で年利○%(相当)!

まさに捕らぬ狸の皮算用です。商品券で得た数千円なんて、株価変動で一瞬でかき消されます。

業績が悪化すると真っ先に株主優待は改悪、廃止されます。業績ダウン、優待廃止、株価もどかんと下がる。そもそも経営者からしたら優待をばら撒く理由の一つが株価対策です。そのハシゴを外されたらもうね…

 

教訓

よっぽど安くエントリーできれば損する確率は下がるわけですし、私も実際そう努力しています。でも、それってもう優待株である必要ないよねっていうw

リスク(キャピタルロス)とリターン(優待)が見合ってない。

そもそも優待によって割高に維持されている銘柄でキャピタルゲインも狙うって。難易度高い。

 

失敗.4 配当目当ての高配当株式・債券

JT他国内株、新興国債券インデックスも含みます。

これも世間では「イケてない」投資対象と捉えられがちです。実際そうなんですが。くどいようですが私「配当利回り」の響きに弱い。

 

トータルリターン=インカムゲインキャピタルゲイン

そんな元も子もない失敗を事前に回避するには。モヤっとしたインカムゲインキャピタルゲインのバランスを把握したい。小銭(配当)目当てで大損(株価低下)してはしょうがない。

 

失敗 4-1 米上場ETFで 米優先株ETF PFF に投資

その問題、米ETFであれば、 ETFreplay のサイトで可視化できます。

例として

優先株ETFPFF の成績を見てみます。2016年4月から2021年4月半ばまでの5年間です。

  • 株価のみ Price Return +0.3%
  • 株価+配当 Total Return +31.9%

f:id:hanjukuajitama:20210420183312p:plain

https://www.etfreplay.com/chart_totalreturn.aspx

 

PFFは配当はかなり出るけど株価は下がる、の典型。だったのですが、ここ最近の株高で一時的に?見栄えが良くなったようです。

5年間で3割プラスですので年5〜6%の分配金利回り。事前に期待された成績通りではあります。ただ同じ時期に S&P500 のETFは爆上げですからね。 うーん。

 

失敗 4-2 東証上場ETF新興国債券インデックスETF に投資

同様の検討は、国内ETFであればモーニングスターが便利です。

この5年間の、上場インデックスファンド新興国債券(1566) の基準価額と分配金込み(受取)のグラフ。

基準価額(オレンジ)は大幅マイナス。分配金込み(再投資せず受け取り)(紺色)ならトントン。

これじゃあ銀行に預金して引き出しているのと一緒です。しかもATM手数料として20%差し引かれる凶悪ATM(=配当課税)😰

 

f:id:hanjukuajitama:20210420165724p:plain

上場インデックスファンド新興国債券 - チャート - Yahoo!ファイナンス|モーニングスターの投資信託情報

 

失敗 4-3 個別高配当株

JTはトータル完全にマイナスで激しく深手を負っています。ちなみに以前売ると宣言しておきながら結局まだ持っていますwww メガバンクは株価回復で一息。

他に私は打診買い程度で深入りはせずに済みましたが投資雑誌で煽っていたキヤノン、日産、武田も似たような部類ですね。

有名だけど、将来性成長性に疑問符がついているオールドカンパニー群(失礼)です。

 

教訓

駄目な人ってわかっていても別れられない人っていますよね。すぐ酔って暴力を振るう(インデックスに劣後する)けど、本当の彼は超優しい(高配当)の、みたいな。

 

結論

我ながらひどい。自分で振り返っていて目眩がしてきました。

まとめると

  • コアは株式インデックス投資がいいよ(イメージとして6〜7割くらい)
  • どうしても他で遊びたいなら少額にしとこ(残りを等分)

 

個別には

  • 金利通貨は結局儲からないし、そこで儲けようとするなら短期中期トレードで当てる必要があるよ。だったらもう高金利通貨である必要なくね。
  • 優良企業の株は早めに利確しない方がいいよ
  • 高配当株/債券は株価がイマイチでろくなことないよ

 

当時にタイムスリップして自分をぶん殴って失敗投資を思いとどまらせたい。いや、これ、今の自分に対しても戒めとして言い聞かせています。これからまた同じ轍を踏みかねないのでw