たまたま見かけた記事
『SBI・V・S&P500』の純資産残高が6000億円到達、シリーズ合計では7000億円超え - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス
「SBI・Vシリーズ」の純資産残高の推移が記事に掲載されていました。
以前は「SBI・バンガード」って名前だったようなと記憶しています。定評のあるバンガード社のインデックスETFを国内の投資信託として買うことができる便利な、かつ低コストな優良商品ですね。(楽天の二番煎じゲフゲフ)
記事からグラフを引用します。
えっ、S&P500だけ人気すぎ?!
シリーズ内4種の内、ほとんどが「S&P500」タイプなのに驚きました。7000億円の6000億円!!
しかも残り1000億円もほとんどが全米株式。S&P500とはざっくり似たような対象です。
一方、全世界株式や米国高配当株式は皆無に近いwww
この手の比較を見たことなかった。ここまで偏っているとは。
とはいえ…… たしかに全米株式は人気ではありますけど。意識高い勢は全世界株推しですし、米高配当株推し勢も根強い。ここまでワンサイドとはw
eMAXIS シリーズでも調べてみた
いやいや、だがちょっと待ってほしい。
これはSBIの販売方針によるものかもしれません。同じインデックス投信でも eMAXIS とかだと全然景色が違うかも。
ってなわけで「純資産残高(月次)」でソートし、月報で「純資産総額」を拾ってみました(月次レポート2022年5月31日現在。億円以下、四捨五入)
上位はいずれもeMAXIS「slim」で
- 米国株式(S&P500)12,209億円
- 全世界株式(オールカントリー)5,358億円
- 先進国株式インデックス 3,295億円
- バランス(8資産均等)1,460億円
- 全世界株式(除く日本)1,425億円
- 新興国株式インデックス 844億円
これなら納得
うんうん、SBI・Vとは違う。まあこんなもんでしょ、っていう結果です。
というわけで結論としてはSBIが極端だっただけということで。
それにしても日本株人気ないwww
さて地獄はこれからだ的な
今年年初から米国の利上げからの株安が続いています。ここ最近米国株投資始めた人たちがいつまで振り落とされずについてくるのか??気になります。
ブームで飛びついて肝の座ってない勢は、高いとこで買って、安いとこで堪えきれず売る。いつものパターンです。
さてどうなることやら😰