40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

順風満帆、平穏すぎてブログネタないわー m9(^Д^)プギャー と油断していたら高額納税を強要されそうになっている

広告

順風満帆、こういうのを幸せっていうのかな。

世間は相変わらず流行り病で騒いでいますが、幸いなことに自分も家族も健康に大きな問題はありません。むしろ外食、外飲みが減ったせいか肥満気味の体重は徐々に減り腹回りもすっきりしてきました。

交際相手との恋愛関係も長年経過し燃えるような熱はないけど、まあまあ弱火で安定しています。友人関係も良好(面倒な人を意識して疎遠にしたこともあり)。趣味の仲間とは交流を続けています。

退職してしばらく経つが経済的に問題ありません。むしろコロナバブルの恩恵を受けて資産過去最高値を更新し続けています。

気候も晴れ続きで爽やかな風が吹いている。梅雨の時期なのに五月晴れみたいな。

 

なーんて、余裕かましていたところ、強めの一発を喰らいました。

 

届かないはずの住民税通知が、郵便受けに届いている!!!

あれ?なんで???問題は「届いた」こと。

本来「届かない」はずなんです。住民税非課税のはずなんで、その場合お知らせ自体届かないはず(当自治体の前例)

 

気になるお値段は?

請求された住民税の金額は年間一桁万円。これ自体は大したことがないし、最悪払わざるをえないなら払ってもいい。

けど、問題は国民健康保険料に影響が出てしまう方。試算すると年間50〜60万円。さすがにこれは見過ごせませんwww

 

明細書を確認すると「配当所得を住民税では申告しない」件が反映されていない

今年も例によって、早期リタイア界隈でお約束のアレを手続きをしています。

特定口座で受けた上場有価証券の配当所得にかかる住民税は、源泉徴収5%で完結。住民税の計算上は配当所得以外のわずかな雑収入のみが対象になります。余裕で基礎控除未満になります(のはず)。

実際去年まではちゃんと適用されていたんだけどなー。今年も自治体のホームページを見ながら同じようにやったんだけどなー

 

関連 去年

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

今年も去年に引き続き関連書類を郵送で申請したんですよね。コロナだからそうして欲しいって役所が言うから。郵送したせい?でも去年は郵送でもちゃんと処理されていたし。うーん、どうも郵送って信用できない(偏見)

 

関連 郵送が信用できない話

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

今後の展開を予想

シナリオ1 役所の単純ミスと判明

  • 「うちがミスってたわメンゴメンゴ」「もー慌てん坊さん」で一件落着

 

シナリオ2 こちらのミスを指摘される

  • 書類の不備?
  • 郵送する先が間違っていた?
  • 無職のくせにと嫉妬され粗探しされ嫌がらせ?

 

さらにシナリオ分岐

シナリオ2-1 Good End

  • 「今回は大目に見るので次回から気をつけてくださいね」

シナリオ2-2 Bad End

  • 「期限までに正しい手続きをされなかったので認められません」

 

仮に俺にミスがあったとしても、50〜60万円も余分に取られるのはさすがに納得いかない。不安が不安を呼んで気が重くなるー。胃が痛い。

電話何度かけても話し中で通じないし。仕方ないから窓口に出向いてくるか... 結構遠くて不便なんですよねw

 

続き

hanjukuajitama.hatenablog.com