40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

3回目の無料体験でApple Musicに加入してもいいかもと思い始めているたった一つの理由

広告

6月も中旬に入り、梅雨の時期となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて先月のことになりますが、Apple Musicが2ヶ月無料キャンペーンですよーって通知が来ててあれ??って。私すでに2回は無料キャンペーンお試し済みなので。

 

直後にApple Musicの新規サービスのお知らせがあり納得。ははーんこれのプロモーションの一環かと。一つは空間オーディオ、もう一つはロスレス配信です。

 

www.apple.com

 

まあ、タダなら有り難くってポチッとしたんですが。久しぶりのApple Musicはちょっと様変わりしていました。

 

以前のApple Musicの印象は...微妙 

サービスイン当時にも無料お試しをしました。その時の印象は微妙... トップ画面を見ても全く興味のないアイドル推し?ばかりでした。何とか48、ジャ●ーズだったり、韓国とかそんなんばっかり。

とはいえその影にある素敵な楽曲を探して楽しめばよかったんでしょうけど、忙しいこともあってそれに至らずトライアル期間終了。好きな曲、聞きたい曲はすでに保有してるから要らないなって。

 

 

今回の無料お試しではApple Musicのキュレーションに満足できた

Apple Musicの「今すぐ聴く」「見つける」「ラジオ」の3つのタブで素敵な曲との出会いという私の求めるところが満たされています。

まずトップ画面にこれいいじゃんと思えるプレイリストやラジオ番組が提示されています。入口にして最大の評価ポイント。極論すればここが優れていれば満足です。

その提示されたプレイリストを、または個別の曲を、自分のプレイリストやライブラリに取り入れることができます。今かかってる曲をポチってライブラリに入れられるのはうれしい。

 

進化したのか?俺が知らなかっただけか?

キュレーションの部分、以前より進化したのか?元々こうで今回たまたま自分に時間があるのでそれに気づけたのか?その辺はわかりません。分かりませんが自分的には大きな新発見でした。

よくご存知の方、使い込んでいる方からしたら「おっさん、今さら何言ってんのm9(^Д^)プギャー」かもしれませんw

 

っていうかちょっと前まではFMラジオ好き(だった)

素敵な声のナビゲーターさんのお喋りや曲を聞き流しつつ、たまにこれいいじゃんていう新しい曲との出会いがうれしい。

また聞きたい曲をメモっておいて後でDL(or CDレンタル)してライブラリに追加のサイクル。なのでサブスクサービスにもそれとの類似性を求めています。

 

余談 私がラジオ聴取をやめたわけ

年中ラジオを流して、ラジオ好きを自称する程度には愛好家だったんですが、近年は聞いてて辛く、最近はまったく聞かなくなりました。

理由は、いやほら、よせばいいのに放送中にちょくちょく挟み込んでくるんですよ。アベシネ、スガシネ(意訳)ってw

報道番組とかならまあ好きな論調でやっていただいていいんですよ。聞かなきゃいいだけだし。でも音楽番組なんかの合間合間にまぶされるときつい。せっかくミュージックナビゲーター氏が穏やかに素敵な午後のひと時を演出しているってのに。合間のニュースは仰々しいBGMをバックにそれですよ。まるで北●鮮の放送みたい(個人の感想です)

 

本題に戻って、Apple Music 新サービス2つの話。

新サービス1 空間オーディオ

空間オーディオは、すごく空間的に立体的に聞こえるやつです。スピーカーを部屋にたくさん置かずとも、LRのステレオでそう聞こえるってんですから、仕組みはよくわかりません。

 

関連

japanese.engadget.com

 

説明難しいw 聞ける環境にある人は試しに一度聞いてみると話が早いかと。音楽マニア向けに限らず私のような素人が聞いても一発で違いがわかります。 

なお空間オーディオ対応曲を集めたお試しプレイリストも用意されています。

 

新サービス2 ロスレス配信

これは説明不要。より圧縮前に近い状態で配信されるサービスです。すでに他社が同様のサービスを行なっている中、Apple Musicが後追いで始めた形になります。

目玉として他社では結構な追加料金が月額必要だったのに対し、Apple Musicは追加料金なしでOKてことになってます(他社も料金を合わせて追随)

こっちはそれなりの機器と耳とがないと分かりづらいかも。私の素人耳、安機材では差が分かりませんでした😹

 

 Apple Music 課金してもいいかもって気になりつつある

ライトユーザーには空間オーディオ。マニアにはロスレスで訴求って感じでしょうか。どちらもAppleオンリーの技術ではないので他社音楽サブスクでも似たような流れがあるんじゃないかと思います(知らないけど)

もっとも私には素敵な曲との出会いの機会を提供してくれるのが唯一にして最大のヒキです。

これなら在宅時間、運転中、日常に彩を添える影の力持ち的な存在になれるんじゃないでしょうか。

俺もいよいよ課金してもいいかなー。でも月980円は微妙に高いよね。あとひと月ほど残る無料期間を楽しみながら悩んでみます!!

 

 

 

そうは言っても災害時にだけはラジオ一択。手回し充電、太陽光充電対応。懐中電灯としても。一応スマホも充電可能らしいw